Olga さんからメール。なに,この前 Olga スパム対策をしたばかりなのになんでだ? という疑問がまず第一に頭をよぎった。でも内容を見ると,Facebook の「友達」へのお誘いだった。即,承認。
彼女はロシア系の米国人で,日本文化の熱烈な愛好家である。「生まれ変わったら私は日本人」とまで書いている。D. Smirnov のために私がロシア語で書いた松尾芭蕉ページ(限定公開)を,彼女にも紹介した。ドナルド・キーン編の日本古典文学選集が UNESCO から出たそうで,いまそれに首っ引きだという。
いま海外の日本文化愛好家はアニメ・ファンの話題ばかりといってよいけれども,彼女の Web ページを読んでいると,芭蕉,北斎,広重などに関心を寄せる「伝統的」な眼差しをもつ人もやはり結構いることがわかる。ロシアの日本紹介サイト Fushigi Nippon で「日本の歴史でもっとも関心があるのはどの時代か」というオンライン・アンケート:Какой из периодов истории Японии Вам наиболее интересен? を見ると,「江戸時代」がダントツトップである(2010.4.28 時点の約 6,000 回答のうち,30% 強もある)。日本文化の最良の精華は江戸時代にある,とロシア人も認めているわけである。
「平成」も 2 位に着けている。これは主にアニメの影響であろう。Fushigi Nippon には,日本アニメ批評のコーナーがあるほどである。私も『涼宮ハルヒの憂鬱』ロシア語版のネタをこのブログで書いたところ,その夜からしばらくの間,ロシア,ウクライナあたりのドメインから一日 400 アクセスも(私のサイトでは「も」なんである)来て,驚いたものである。私は日本のアニメのいったいどこが海外の人たちの関心を惹いているのか,さっぱりわからないのだけれど,このロシアのサイトで何か興味深い記事を見つけたら,ここでも紹介したいと思う。