OldSlav-1.3-beta を公開した。古ルーマニア正教会で用いられた二文字の追加,その他バグ fix を行った。
新しい文字は \OCSDZHE \OCSdzhe,\OCSYN \OCSyn,またそれぞれ \DZ \dz,\YN \yn でも入力ができる。前者は UTF-8 で Џ џ を直接入力することができる。後者は Unicode U+A65E,U+A65F という拡張領域にあり,今回は直接入力のサポートを見送った(このブロックを表示・編集できるエディタは少ないと思う)。
OldSlav-1.3-beta はダウンロードサービスから取得できる。
最近,頼子さんやら,恵子さん,美香さんなどから,艶っぽいメールをたくさんいただく。とくに頻繁なのがロシア娘 Olga である。要するにスパムメールの話。たいていはスパム丸出しで SpamAssassin が取り除けてくれるのだけど,Olga の英文スパムだけは差出人が私のメールアドレスを詐称しているため,Whitelist 扱いで堂々とメールボックスに入って来てくれる。このオリガ,ロシア語をしゃべってくれるのなら,少しは相手をしてやってもよいのだが,英語で "many beauties" やら "my pussy" やらとウザったい上に,あまりにも出没頻度が高い。その都度手動で MHonArc Web メーリングアーカイブからパージするのにも疲れてしまった。いい加減手を打つことにした。
詐称された自分のメールアドレスを Whitelist から外すという策もあるわけだけど,今回は procmail レシピを追加した。私は自分の出すメールは自分にも cc する習慣であって,それらが SpamAssassin にスパム扱いされかねないのも煩い。
私のアカウントを詐称するメールは,私自身が送信したものではない点をチェックすればよい。その特徴は,当然,私の MUA,プロバイダを通過せずに来るので,メールヘッダの Receive 行に localhost やプロバイダメールホストの来歴がない。ここをチェックして弾くようにした。
:0: * ^From:.*watasi.no.address.* * ! ^Received:.*my.provider.smtp.server.jp.* * ! ^Received:.*localhost.*my.mail.server.jp.* spam/.
しばらく様子見。おお,Olga が引っ掛かってる,引っ掛かってる。
※ 2010.4.30 付記
それはそうと,ロシア女性名のイメージとなるとオリガというのはなぜなんだろうか? しかもどこか淫靡であったり,おつむが弱かったり,という不幸なイメージにおいて。これはどうも伝統的である。プーシキンの『エヴゲーニイ・オネーギン』のオリガは,思慮の浅い女性のタイプになっている。
横光利一の『上海』にも,落ちぶれた亡命貴族女性オリガが登場する。彼女と同棲することになった主人公は,オリガからひっきりなしにアレを迫られ,ヘタってしまう。これはオリガの個性というよりも,ロシア女性一般の情熱に近いらしい。ロシアの男は週に 16 回妻を満たさないと一人前の亭主とは認められない,と佐藤優がどこかで書いていた。横光の観察には感銘を受ける。
10 年程前,錦糸町で顧客と呑み歩いたあと,とうに終電を過ごしてしまった真夜中,ひとり駅前をぶらついてタクシーを探していた時,私はキャバクラの外国人袖引きに誘われたことがある:「えっちナろしあノ女ノ子イマスヨ! はんがりーノキレイナ子モイルヨ! 遊ンデイキマセンカ」。私は「そのロシア人,オリガですか?」と聞いたら,「ヨク知ッテルネ」と言われた。
私は昔,新潮文庫で『上海』を読んだのだけれど,最近,岩波文庫から手頃な版が出たので,以下にその Amazon リンクを付けておきます。