普天間問題

普天間問題について鳩山首相は昨年末の自宅前のインタビューで「来年(つまり今年)の 5 月には決着させます。私が決めますから」と応えていた。おそらく言った通りにするはずである。

この問題がマスメディアに採り上げられ,「日米同盟の危機」が煽られるたびに,私はマスコミのバカさ加減に本当にうんざりする。こんなことくらいで日米同盟が揺らぐのなら,最初からないも同然だということがなぜわからないのか(現実,いまやないも同然)。オバマは Futemma が日本のどこにあるのかも知らないに違いない。心配しなくても何の問題もない。これは米国にとってハナクソ以下の話題であろう。マスコミ(産経新聞のことである)は,普天間問題にかこつけて政府の無能ぶりをあげつらうわけだけど,どっちが無能なのか,こちらはよくわかっています。

夏の参議院選では民主党過半数獲得は難しいとの見方がある(例えばココ)。そうかも知れない。でも私は,次の参議院選挙でも民主党が勝つことを期待する(私は民主党は嫌いだけど)。そうでなきゃ,日本の有権者のあまりの性急さ・浅薄さがばかりが露になってしまい,情けないではないか。自民党政権がダメにしてくれた日本を回復するのは,半端な事業ではないのである。民主党もダメかも知れないが,自民党はもっとダメ,最低じゃないか。国民に灸をすえられたのに,なおも国民不在の与党攻撃に余念がない。