misima 限定公開

ちょっと前に,misima という旧字・旧仮名遣い変換ソフトを友人たちだけの限定公開とした。このような「冗談ソフト」が消えても,困る方はいないと思う。

いままで misima をお使いいただき,ありがとうございました。旧字・旧仮名遣いで古風に書きたいと思う方には,『まるやるま君』という,misima よりももっとよいソフトがあります。

そういえば,自分は「正字正仮名」で正しく書いているとするある奇特なサイトが,以前(というのも,このネット思想家サイト管理者はどうも学校を卒業したらしく,店を畳んでしまった),こんなことを書いていた:「私の書く正字正假名が讀みづらい,解りづらいと思ふ方は『まるやるま君』などで新字・新假名に變換してお讀みになるとよからう」。はいはい。ご教示ありがたうございます。こういうのを,英語では "It's none of your business" と謂う。

というわけで,このネット思想家のように「正字正仮名」で「國語の傳統に忠實に,正しく」書きたいと思う方には — 私も,店を畳むだけではユーザー様に申しわけなくもあり,—『まるやるま君』をお勧めしておきます。