Wnn7egg on Emacs 24.0.50.1

MacBook Pro, Mac OS X Snow Leopard に Emacs-24 を組み込んだ際,Emacs 起動後の最初の Wnn7 変換がタイムアウトし,二回目以降は動作が正常になる,という問題があった。Mac なので別マシンで稼働する Wnn7 jserver と接続して,仮名漢字変換を行う環境である。これまでちょっと我慢して使っていたのだけど,今日会社がお休みだったこともあり,調べてみた。

結論から言うと,eggrc-wnn7 中 121, 122 行目あたりにある以下の 2 行をコメントアウトすれば,タイムアウトしなくなった。Elisp message 関数で網を張り,どこで止まっているのか探り当てた。コメントアウトの影響はよくわからない。変換はできているのでよしとしておく。

(wnn7-add-notrans-dict (concat wnn-usr-dic-dir "/katakana") 15 t)
(wnn7-add-bmodify-dict (concat wnn-usr-dic-dir "/bunsetsu") 15 t)

Emacs-24 で Wnn7egg を動かすには,jpl.org で公開されている wnn7-elisp-el-1.02-1.patch.gz を適用しておく必要がある。このパッチ適用については『Wnn7, Mew-6.2 with Emacs 23.1.50』を参照。このパッチを当てた上で eggrc-wnn7 の訂正を行う。