ArabTeX ヘブライ語 Type1 フォントの問題

dvipdfmx で ArabTeX ヘブライ語 Type1 フォントを埋め込んで生成した PDF は,Adobe Reader V.8 以降でオープンすると,「埋め込みフォント XXXXXX-TeX-hclassic を抽出できません」というエラーが出て,フォントを表示できない。ptexlive 添付の ArabTeX フォントの問題かと思ったが,どうもそうではなさそうである。

これは dvipdfmx でよく出会う問題である。pdvips でフォントを埋め込んだ PS から ghostscript で生成した PDF や,pdflatex が出力した PDF なら問題ない。よって海外ではあまり文句が出ないのかもしれない。フォントのタイプ(Type 1C など),エンコーディング,Unicode-cmap,圧縮等々の事情だと思われるが,OK と NG それぞれの PDF について,pdffonts 解析ユーティリティの出力を比較しても決定的な相違点がはっきりせず,私にはその原因はわからない。

OldSlav の Type1 フォントでも同じ問題があり,mftrace で生成した Type1 フォントだと,dvipdfmx を含め問題なく表示できた。今回,ArabTeX ヘブライ語フォントでも同じ方法を試してみた。予想通りうまく行くことがわかった。

アーカイブ arabtex-rebuild-type1.zip を置いておく。興味のある方は,添付の README に従ってお使いください。UNIX ユーザーなら sudo make TEXDIR=$YOURTEXMF install 一発で組み込みができる Makefile,Type1 フォント生成のためのシェルスクリプト(必要ないけど)も添付している。ただし,無保証,ノーサポート,自己責任ということで。