Acer Aspire One 532H

息子が大学に合格した。それで,お祝いとして PC を買ってやった。妻は,エッチ Web サイトを見るかも知れないので与えたくない,というようなことを言う。それならそれでもよい,有用でも有害でもあるツールをそろそろ自己責任で使わせてもよい時期だ,と私が主張したのである。

SONY VAIO 等々いろいろ思案した。結局,日本エイサー製 Aspire One 532H Office モデルにした。最近流行のミニノートである。モニタ仕様において 10.1 インチ,解像度 1024 x 600 と弱い。でもまあ,大学のレポート課題において文書作成や Web 調査を行うには,十分の性能を持っている。

息子は高校の技術の授業でパソコン操作の基本を習った。だけど,テニスに夢中の体育会系である。まったくコンピュータには関心がない。出来合いの PC に組込み済の Word や Excel, IE の基本操作を知っている一方,「導入初期設定? なにそれ?」に近い。親は健全に育てたつもりである。そこで,私が Windows 7 搭載 PC をはじめていじることになった。とりあえずネットワーク,メールのセットアップだけやって,Web とメールを使えるようにしてやった。第二外国語はフランス語だと決めているというので — ロシア語などという,仕事でまったく役に立たない言語に血道を上げた父は,少し不満である —,Meadow + フランス語スペルチェッカを追加で入れてやる約束になっている。