2ちゃんねるダウン・Dos 攻撃

2ちゃんねるアクセス不能 韓国から大規模サイバー攻撃?』によれば,今日 1 日午后,2ちゃんねるが韓国からのサイバー攻撃でダウンしたらしい。どんなリソースも Dos 攻撃にはガマンの限界がある。いくら大きなデパートでも,一度に 50,000 人の客が訪れれば,混雑でサービスが紛糾するのは当たり前である。もっとも現実世界では交通手段等の前提リソース制約がある関係で,こんな状況を発生させるのは困難なわけだけど。

韓国にも下品なユーザーが多いわけである。日本に劣らずというか。とはいえ,日本の嫌韓ネットワーカーならこんな集団的ガサツはしない。その理由は,孤独な日本人は大勢で呼びかけ合って「サイト攻撃」などするなんて思いつかないだろうからである。そもそも,「ダウンさせてやる!」と思わせるような韓国のサイトがないだけかも知れない。

まあ,2ちゃんねるがコケるくらいなら何の迷惑もない。私は昔2ちゃんねるで仕事周りの悪どい書き込みをされたことがあり,2ちゃんねるには恨みがある。それ以来,2ちゃんねる裏サイト情報に書き込みをする奴を会社で見つけたら,騒いで即刻クビにしてやると思っているくらいである。だから,今回の2ちゃんねるダウン事件については「下品なサイトは下品な奴らから下品な攻撃を受けるものかしらん」くらいにしか思われない。どうでもよいことである。

* * *

Dos 攻撃といえば,『『女性の声に癒されたかった‥』 フリーダイヤルに無言電話200回の男逮捕』なるニュースを先日見た。現実世界で Dos 攻撃めいたことをやると,「偽計業務妨害」ということになる。なんとも寂しい犯罪である。

ところで,マックでメニューに「スマイル 0円」なんて掲げている店があった。お茶の水の店舗でこれを目にした時は,空いた口が塞がらなかった。ここで「スマイルを百万個ください,タダなんでしょ」とやったら,どんな反応に出会うだろうかと考えてしまった。まさに Dos 攻撃的イヤがらせといえる。「偽計業務妨害」で警察に訴えられるのだろうか。でも,メニューに並んでいるわけだ。いや,マクドナルドは賢いはずである。そんなおバカをしても,おそらく店員はゆっくりと一回「スマイル」をよこして,こう言うのではないだろうか。「いまのが百万回のスマイルです」と。当店の「スマイル」は不可算名詞であり一個も百万個も区別がございません。そもそも「一回,一個 0 円」とは書いておりません。

だからといって,実際に「スマイルを百万個ください」なんてやっちゃいけない。訴えられてもおかしくない(何でも警察にお願いするご時世なのだ)。明らかにイヤがらせだからだ。それでも,「スマイル 0円」は下品極まりない。なんかこの店舗の経営者は店員や客の人格というものを無視しているのではないか,と思うからである。