Modern Japanese Compositions

尾高賞 30 周年記念 N 響コンサート '82 の録音を聴く。CBS ソニーから出たアナログ・レコード『日本の現代管弦楽作品集』。これは,山田耕筰,近衛秀麿から伊福部昭,芥川也寸志を経て,一柳慧,吉松隆に至る日本現代音楽の回顧展ともいえた。指揮は外山雄三,管弦楽は NHK 交響楽団である。

私はこのコンサートを NHK によるテレビ中継で観た。吉松隆という才能の登場に大いなる感激を覚えた,私の記憶に残るコンサートだった。吉松隆『朱鷺によせる哀歌』は,鳴き交わし羽音をたてる朱鷺と,その背景にある荒涼とした雪原を,幻想的にイメージさせる傑作だった。なんと切ない美しさだろうか。この感情はモーツァルト,ベートーヴェン,マーラー,シェーンベルクにだって表現することができない。時代に生きる者の心の琴線に触れるのはやはり現代音楽,同時代の音楽なのだと思い知った。吉松は武満徹を襲う唯一の作曲家だと,私は確信したのである。

このレコードに収録されている曲で,私は三善晃の『ヴァイオリン協奏曲』もお気に入りである。数住岸子によるヴァイオリン独奏は,この曲のよい新録音がない(1960 年代の,黒沼ユリ子,海野義雄の独奏によるレコードしかない!)なかにあって,最高の名演である。いまやこの録音が絶版となってしまい,入手できないのは残念である。敬愛する女流・数住岸子のディスコグラフィーにおける,私にとっての最高の盤のひとつ。

modern_jp_music.png

吉松隆『朱鷺によせる哀歌』は BBC 交響楽団の演奏で以下の CD が入手可能である。私は上の NHK 交響楽団によるライブ演奏が忘れられない。

※ 4/30 付記

Amazon で調べたところ,『日本の現代管弦楽作品集』は CBS ソニーから CD が発売されていた。ただし,こちらも品切れのようである。参考までにリンクを貼っておく。中古はプレミアが付いてバカ高い。再リリースを待った方がよさそうである。

現代日本の管弦楽作品集



 
外山雄三 (Dir),数住岸子 (Vln),堤剛 (Vlc),木村かをり (Pf),
NHK 交響楽団
ソニーレコード (1991-01-21)