2009 ピアノ発表会

今日,娘のピアノ発表会があった。私は昨日深酒をしてしまい,今朝頭痛が酷くてならなかったが,Google マップで場所を確認して出かけた。会場は,新横浜にある横浜ラポール・ホール。横浜ラポールは横浜市総合リハビリテーション・センターの一角にある施設である。身体に障害のあるひと,お年寄り,子供たちが卓球やボーリングに興じていた。なかなか立派な中規模ホールが同じ館内にあった。Steinway & Sons 製の豪華なコンサート・ピアノが設置されていた。いままでのホールはどこも YAMAHA か KAWAI だったので,「金持ってんなー」と思わずにおれなかった。

娘はシューベルトの Impromptus OP. 90-4 As-Dur を弾いた。暗譜で破綻なく弾き終えたけれど,練習不足がありありとわかった。「トリオの途中で譜を忘れちゃった。ほんとに即興しちゃった」と娘はケロリとしていた。だとしたら,ある意味で誉めてやってもよい。「折角シューベルトの名曲を練習したんだから,レパートリーにしなくちゃ」と私。去年ショパンの即興幻想曲を奏でた女性が今回参加しておらず,私は少しがっかり。

横浜ラポールは日産スタジアムのすぐ隣である。帰り,新横浜駅に向かう途中,横浜Fマリノス対ジュビロ磐田のサッカー・ゲームに向かう大勢のひととすれ違った。頭痛で悩ましい私はさっさと帰宅したかったけど,娘は大規模ドラッグストアで買い物をするといって聞かない。年頃の女の子はドラッグストアで安物コスメなんかを漁るのがほんと好きなんである。

20090429-piano.png