巨人強。

草彅君の騒動でもちきり。酒呑んでふるちんになるくらい大目に見てよい。世の中にはもっと愚劣な「行為」がまかり通っているのに,ひとに知らしめるべき善行がひと知れずなされているのに,バカなマスコミ。ほかにもっと報道すべきことがあるでしょ!

それは無視して...,WBC のドラマが終わり,プロ野球のペナントレースがはじまった(今ごろ書くネタか! ほかにもっと反応すべきことがあるでしょ!)。しばらく見るともなく見ておりますが,今年の巨人はスタートからめっちゃ強い。今夜も中日ドラゴンズ相手にサヨナラ勝ちをしたという。WBC でも活躍した亀井選手の3ランホームランでお釣りなしの逆転勝ち。原さん「持ってますね」(今年の流行語大賞候補か?)。

その一方で,我が阪神タイガースは去年の屈辱からいまだに立ち直れていません。あいも変わらず金本選手などの年配選手頼みのようである。我が贔屓の新井選手も,三塁手にコンバートされて悩みが多いように見受けられる。昔,私がしゃかりきになってタイガースの試合を観ていたころは,ゴールデンウィークまでは快進撃で,夏の死のロードでご臨終というのがチームのパターンであった。それに応じてファンの行動もパターンにハマるところが面白く,それゆえ阪神は愛すべきチームだったのだ。今年はそれすらムリ,ということか。いろいろとその采配を叩かれている真弓監督,「ろくに補強もせんで,やっぱり監督代えたのがまずかったんやー」といわれないよう,戦術に工夫をしてほしいものである。カーネル・サンダースの呪いも解けたらしいし,ミラクルを起こしてまた道頓堀に放り込んでくれないものか。いや,やっぱり今年も阪神ファンを観て楽しもう。

* * *

WBC の死闘によるバーンアウト症状なのか,日本代表メンバーの不調がとりざたされているように思われる。確かにあれはキツかったと思う。ヤクルトの青木選手が特に心配。松坂,中島,村田,内川の各選手もいまいち元気がないようである。イチロー選手も胃潰瘍のため(!)半月間静養したそうである。それでもイチロー選手は復活後,張本選手のもつ記録を早々に抜きさった。今年は年間 200 安打の記録への挑戦も楽しみである。

張本というと,私のようなオヤジにとって,感慨の深い名前である。彼は在日韓国人として幼年時代から差別された。広島で被爆した戦争の犠牲者でもある。非常な苦労の果てに大選手になった。「安打製造機」の異名を取った。守備がヘタクソだったので「守っても安打製造機」と言われたらしいけど(それはここにも書かれています)。朝鮮人であることで彼が口汚くヤジられるのを,私も子供の頃この耳で何度も聞いた(私の育った大阪はとりわけ在日差別が酷かったようである。その記憶に比べれば,サッカー・アジア杯での中国の反日行動などまるでかわいいもので,私には「中国は民度が低い」なんて嗤える根拠がない。なぜなら,そこには出自に基づいたレベルの低い個人攻撃がないからだ)。そういう逆境をバネにして日本記録を打ち立てた彼は,私には日本と韓国の不幸な歴史の体現のようにも思われた。私はそれだけいっそう張本選手の記録の凄さを理解しているつもりである。イチロー選手がそれを破った今,戦後の新しい時代が到来したと思いたい(それくらい,私はなにかにつけ今が戦後の大きな転換期にあると思われてしようがない)。