新橋駅SL広場の古書市

先週 19 日,品川の顧客先から日本橋・兜町の自社事務所に移動する途中,JR 新橋駅で山手線から東京メトロ銀座線に乗り換えようというとき,新橋で昼飯でも食ってからと思い立ち,駅舎を出た。ニュー新橋ビルにある店で天ぷらを食った。そのあとSL広場に向かうと,そこで古書市が開催されていた。ちょっとだけぶらぶら古本を眺めた。

東京には神田・神保町という一大古書店街がある。この新橋駅SL広場古書市も,そこからの出張店舗が多いのではないかと思われた。東京の古書店の特徴として,浮世絵などの古い複製や古地図が数多く出ていることがあげられるかと思う。ここでもなかなか興味深いものが出品されていた。四十年くらい昔のポルノグラフィ,アイドル写真集などには,昭和なキッチュの堪らない魅力があった。平凡社の東洋文庫をたくさん並べた店もあり,もう少し時間的余裕があれば,ゆっくり品定めをして購入したかも知れない。

残念ながら,ISO 9001(品質システム)及び ISO 27001(情報セキュリティ)の本審査の準備に追われていた私は,そのための会議の予定もあり,十分に出品古書を見る暇もなくそそくさと自社に戻らなければならなかった。

20150519-bookmarket-a.png
20150519-bookmarket-b.png
JR 新橋駅前SL広場古書市, May 19, 2015.