震度4

おお,揺れとる... いま Yahoo! のトップページに緊急情報として出た地震情報によると,神奈川県東部は震度4。会社から安否確認メールも来た。それによれば,小笠原諸島西方沖を震源とする最大震度5強の地震とのこと。家族ともども無事だよと返信。それにしても長い大きな揺れであった。

最近ちょっと地震多くないか。箱根,口永良部島やら,火山の噴火の騒ぎもある。先日も,顧客ビルの 30 階で仕事をしているとき,やはり震度4程度の地震が起きた。小刻みの微妙な動きはビルの耐震構造のおかげで,高層階にいるわりには横揺れの恐怖はなかった。

* * *

インターン先で仕事中の娘から携帯にメール。「電子メールで領収書出してるんだけど,それでも法的効力があるはずなのに,紙でよこせってうるさい,タチの悪い客がいるのよ,どうすりゃいいの?」

「うるさいな。紙書いてやればいいではないか。くだらないことで揉めて時間と労力を無駄遣いすんな。そもそもだな,そういうことはオレじゃなく,上司にすぐ報告して,会社としての対応方法を決めて動け」。仕事のことを父親に訊くんじゃねえよ。