HOME SPOT CUBE で Wi-Fi

最近,娘がインターン(企業が学生を見習いで数ヶ月職場に迎える制度)に行くようになり,私の Macbook Pro を持ち出してグラフィックデザインの勉強に使うようになった。Macbook Pro には当然ながら無線 LAN 機能(AirMac)が搭載されているので,スタバなどの Wi-Fi スポットでネットワークに繋いで使っているという。

私自身はこの Macbook Pro をほとんど自作プログラムのデバッグマシンとしてしか用いず,自宅では有線 LAN に繋いで調べものをインターネットで行うわけだけれども,外に持ち出すときはスタンドアローンでしか使わない。そもそも無線 LAN を使うという発想がなかった。iPhone でいつでもネットワークを使うのが当たり前になっている娘は,Macbook Pro 使用に際してもやはり当たり前のように外でもインターネットを使う。私は自分の PC が Wi-Fi でネットワーク接続できる当たり前の事実に,今更ながらに思い至り,ちょっと感銘を覚えた(アホみたいな話)。

20150509-homespotcube.png
au HOME SPOT CUBE

そういうこともあり,妻がスマホを購入したときにオマケでもらった au HOME SPOT CUBE(死蔵していた)をセットアップして,自宅を Wi-Fi スポットにしようと試みることに。ウチは au ひかり回線を引いており,ONU と有線ルータを経由して広域網に接続しているのだが,このルータに HOME SPOT CUBE を LAN 接続することで,スマホや PC から Wi-Fi を使うことができるようになる。

KDDI au サイトにある説明書:パソコン (MacOS搭載):Wi-Fi HOME SPOT の記述に従って,接続ツールをダウンロードし,Mac mini, Mac OS X 10.9 で HOME SPOT CUBE をセットアップした。手順通りにやったつもりが,なかなか機械のステータスランプが緑(正常)にならず,Macbook Pro で Wi-Fi 接続ができず悩んだ。それでも有線ルータと ONU を再起動すると,ようやくランプが緑になり,接続 OK になった。HOME SPOT CUBE 本体にしるされたパスワードを入力してスマホからも Wi-Fi が使えるようになった。

ま,私はスマホを使わず(※),書斎の Mac を有線 LAN,100Mbps でインターネットに接続しているので,Wi-Fi が使えても別に何もありがたみがない。どちらかというと,娘を見倣って,これからは私も外出時に Macbook Pro を Wi-Fi 接続して使うことにしようと思った次第である。

(※)電話やメールでの連絡には,ガラケーで十分だからである。スマホはただの高価なパズドラマシンとしか思われない。「既読スルー」がどうのこうの,くだらないコミュニケーショントラブルを誘発する LINE みたいなツールも大嫌いである。時代遅れといわれてもしようがない。