今日の朝日新聞朝刊 — 戦後70年談話,その他

今朝の朝日新聞一面に,今夏,戦後70年の区切りの年に閣議決定するという談話について,テレビ出演した際の安倍首相の発言が報じられていた。見出しは「村山談話 侵略・おわび文言 首相『再度書く必要ない』」。

「『植民地支配と侵略』などの文言を使うかどうかについて」,安倍首相のことばとして「『同じことを入れるのであれば談話を出す必要はない ... (村山,小泉談話の)基本的な考え方を継いでいくということはもう申し上げている ... 引き継いでいくと言っている以上,これをもう一度書く必要はないだろうと思う』」とのこと。談話を巡っては,ほぼ,これだけの記事である。安倍さんの発言自体は保守としてまっとうなものだと思う。一方で,朝日は何を伝えたいのか。「植民地支配と侵略」のおわびを入れるべきだというのか。

ま,その是非はともかく,なんでまた談話を出す必要があるのか,という根本的なところが私にはよくわからない。前の談話を継承する(それこそ「保守」として妥当な姿勢だ) — それなら,新しい談話をどうして出す必要があるのか。どうせ新しく付け加わるのは「積極的平和主義」くらいだろう。だいたい十年に一度出て来る談話なんて,日本国政府の立場の表明として軽い。やめたほうがよい。だって,安倍攻撃のために手ぐすねひいて待ち構えている人たちばかりなのだから。これ以上外野の騒ぎをこじらせないで欲しいものである。

今月末,安倍首相は米国議会で演説する。これを米国のみならず世界に向けた日本国のメッセージにすればよいのではないかと思う。内容はバンドン会議での安倍さんの演説を米国向けにブラッシュアップしたものになるんだろうけれども。


* * *

今日の朝刊はいろいろおもろかった。その他のニュースをみてブツブツ。

グーグルマップ改竄
桜田門の警視庁が「恒心教警視庁サティアン」,広島原爆ドームが「核実験場」と表示されたりする改竄事件が起きたらしい。プー。

長谷川等伯の新発見墨絵屏風
ホンマに等伯かいな。なんや紙面で見る限りニセっぽいけど,ホンモノなら凄い。

東芝のロボット・地平アイこ,日本橋三越デパート受付嬢になる
東芝さんやりますね。でもな。アイこさん,正直なところ,高級ダッチワイフみたいで気味悪い。産総研のヒューマノイド HRP-4C と同様,ロリ丸出しで趣味悪いっすよ。やっぱ HONDA のアシモみたいな,ロボットらしいロボットに安心感を覚えますね。

ソニーの新型スマホ
ハイレゾ音源再生機能は,俺にとってすごく魅力的なんだが,世の大多数の聴覚の衰えた人たち(ロックやポップスの汚い電気音に慣れた人たち)には,「ネコに小判」ではなかろうか。そんなことで高価にしてしまったら,サムスン Galaxy はともかく,アップル iPhone6 にはとうてい勝てない気がする。いまだにガラケー使っている俺が言うのもなんだが。ソニーはスマホの部材でひそかにサムスン,アップルを支えているわけで,やはりモノ作りで存在感を示して欲しいものである。

ベトナム戦争における韓国軍による虐殺歴史問題
韓国の歴史問題を取り上げる — 朝日では珍しい — コラム。京大・伊藤正子准教授は「韓国軍によるベトナム人戦時虐殺問題 — 戦争の記憶と和解」で,「自国の負の歴史を直視する難しさに触れた」。経済関係を重視しこの歴史問題を外交問題にしないベトナム政府は大いなる大人である。これは米国をつっぱねたプライドが(いつも思うが,ベトナム国民は本当に尊敬に値する)そうさせるのか。日本も見倣えって感じである(どこを?)。それでも,この記事によれば,「ベトナム政府が『日本を批判している韓国なら,我々の考えが理解できるだろう』と韓国政府に迫った事例」もあるらしい。日本と韓国はダブルスタンダードの兄弟国家のような似た者同士である。そういう国家とは歴史問題において対話にならんと思うのだが。韓国のダブルスタンダードはとくに酷い。

キムは,2010 年に在韓日本国大使にコンクリートを投げつけた。韓国人は彼を英雄と讃えた。
キムは,2015 年に在韓米国大使に刃物で斬りつけた。韓国人は彼をテロリストと非難した。
アンは,1909 年に韓国統監伊藤を暗殺した。もちろん,韓国人は彼を英雄と讃えている。

戦時中,朝鮮半島の貧困家庭の不幸な女が,日本兵に体を売っていた。韓国人は彼女を性奴隷被害者と憐れんでいる。
戦後長らく,朝鮮半島の貧困家庭の不幸な女が,米兵に体を売っていた。韓国人は彼女を外貨獲得の英雄と讃えた。

でもな。ここまで自己中心的な人でも,どこか可愛いと思う俺は非国民か。「いわゆる従軍慰安婦問題」についても,奴隷だとか強制だとかの戯言は別にして,貧困家庭の可哀想な女が体を売らないと生計が成り立たなかった時代を思い,彼女たち(韓国人,日本人を含むアジアの女性たち)に「たいへんでしたね」と言いたい気持ちはウソでない。

韓国首相辞意表明
まだ三年も任期を残しているのに,朴槿恵大統領の周辺でこのような収賄がらみのスキャンダルが出る。普通ならレイムダック化した任期最後期に見られるような話ではなかろうか。ちょっと青瓦台はキナ臭い感じになって来た。朴槿恵大統領,自分に矛先が向く前に李明博・元大統領に火の粉を向けたりして。前任者をブタ箱にブチ込むのは韓国の権力者のお家芸ではないか。

* * *

今日のねこ。二匹でシンクロニャイズするとこがかはいい。TN君(中江兆民)の伝記を踏みつけて。

20150421-neko.png