赤い空・皆既月蝕,ツヴェターエヴァ

昨日,少し残業して,夜八時ごろ,最寄りの JR 新川崎駅舎を出て跨線橋からの坂道を下りながら,東の空を眺めた。今宵は十五夜のはずだった。だが,一面の雲に遮られてか,まったく月影はなかった。空は,まるで見えない底から大火に煽られるように,不吉な薄い茜色をして,揺れていた。

帰ってから,その夜は皆既月蝕なのだと知った。ちょうどその時間は蝕の最大となるあたりだったようである。

10 月 8 日はロシアの詩人,マリーナ・ツヴェターエヴァの誕生日だった。ちょっとエキセントリックな情熱の詩人。男にも,女にも。«Мне нравится»(『いいじゃない』)からの断片を愚訳で。いかにもツヴェターエヴァらしい反語法ではなかろうか。

Мне нравится, что вы больны не мной,
Мне нравится, что я больна не вами,
Что никогда тяжелый шар земной
Не уплывет под нашими ногами.
Мне нравится, что можно быть смешной -
Распущенной - и не играть словами,
И не краснеть удушливой волной,
Слегка соприкоснувшись рукавами.
 
いいじゃない あなたの痛みがわたしのせいでないなんて
いいじゃない わたしの痛みがあなたのせいでないなんて
けっして 重たい地球が
わたしたちの足下から消えてゆくことがないなんて
いいじゃない わたしがふざけていられるなんて
勝手気儘でいられるなんて ことばをもてあそばないでいられるなんて
そして 袖がそっと触れ合ったとしても
息の詰まるようなどきどきに顔を赤らめずにいられるなんて

今日の午後,道玄坂で遅い昼食を取ったあと,羽生クンの写った大きなゲーム広告が渋谷駅に掲げられているそうだとの妻の言葉を思い出し,駅前まで足を運んでみた。ハチ公口,駅前交番のすぐ横にあった。モンスターハンター 4G,10 月 11 日(土)狩猟解禁,だと。通勤ではもっぱら新南口しか使わないので,気がつかなかったわけだ。写メして妻に送ってやった。

20141009-hanyu-g.png