Happy Halloween in Shibuya

夕方,顧客との打ち合わせを終え,その会議のために工場から呼んだ弊社社員と次のアクションについて認識合わせを行ったあと,私は社内・顧客に出す議事のメールをタイプしていた。本来なら,社内工程会議がはじまる時刻のはずが,必須のメンツが別の会議の長引くままに戻って来ず,私を含めたメンバーは待ち状態のまま,こんなふうに別の仕事をしていた。定時後に定例会というのは,ホント,憂鬱である。工程会議が終わったのは九時。

懸案を抱えた担当者は,連休明けの顧客との定例会議までに始末しておかなければならない課題のため,その後さらに仕事をしなければならない。じゃあな。がんばって! と,ま,私は彼らを置いてビルを後にした。

「今夜はメシ食って帰る」と妻には伝えてあった。どこで食おうかと思案しながら,国道 246 沿道から渋谷・道玄坂へ。おどろな仮装をした若い女の子たちが大勢,歩道を歩いている。ボコされて青あざの隈取りをした血だらけのセーラームーン,紫の唇から黒い血を垂らしたゴシックロリータ,全身黒ずくめに角を生やしたメフィストフェレス少女,血塗れ制服の JK ゾンビ集団,などなど。ゾッとするくらいの美女も,おてもやんもいる。一体なんなんだ。と,お,そうだ,今夜は 10 月 31 日のハロウィン。渋谷,ハッピーハロウィン。さすが渋谷,こうした浮かれ者たちの規模が違う。

みんな楽しそうだ。キスをする仮装カップルもいる。オープンの居酒屋ではブロンドのガイジンさんもはしゃいでいる。若者たちはこれでいいのだ,ハロウィンを楽しみ,そのあとは円山町のホテルにでも直行しやがれ。せっかくおどろな仮装までしたんだから SM ホテルにでもしけこみやがれ。円山町には病院風,監獄風,竜宮風,大正待合い風などなど,いろんな趣向のホテルがあるじゃないか。そういや,最近,SM バーに金を出した新閣僚が吊るし上げを受けていたな。SM バーのどこが悪い? 金を払って許されることなら,何でもやりやがれ!

それにつけても。花金のハロウィン,あしたから三連休というのに,会社で青い顔してまだ仕事をしている可哀想な同僚たち。三連休? 世の中はそうでもオレたちにゃ関係ねえ! 来週末はネットワーク環境の本番移行が待っている! 仕事しろ! ストレスに打ちのめされろ! 心も病んでしまえ!

歩きながら,ガラケーでプライベートメールをチェックし,ネットニュースを読む。「派遣法の改悪に NO」キャンペーン賛同を募る Change.org メール。「黒田日銀『バズーカ2』がさく裂,初日は前回同様の株高・円安」とのニュース。ナニ? またまた日銀の金融緩和で 1 ドル 112 円の円安? よって株高? でもって,これで株価連動内閣・安倍政権支持率アップ? アベノミクスってのは,要するに,シャブ中毒に近い症状ではないか? 中味のない経済政策をゴマかすのに,マネーゲームのカンフル剤。おっと,図体のでかいガイジンさんとぶつかる。ケイタイモードでこっちが悪いのに,「OH! Sorry!」と俺にニコニコ笑いかけている。ノー,ノー,ソーリー,アベ・ソーリー。そんなにこのニッポンが楽しいかい?

なんか心身ともに疲れた。浮かれ騒ぎのなか,ぽつねんとひとり,葛の葉恨之介の気分。外食する気も失せ,そそくさと電車に乗って帰宅した。

P.S. こんな記事がアップされとった。