Yahoo! 知恵袋。なでしこ

娘の二十歳の誕生日祝いに,家族で外食。久しぶりに四人そろった。法学部にいながら六法も携行しないア法学部生の娘に三省堂の小六法を買ってやった。

テーブルトークで息子がした「Yahoo! 知恵袋」のネタで,大いに笑い興じた。Yahoo! 知恵袋というと,「IP アドレスってなんですか」に類した,そのまま Google で検索すれば容易に情報が得られるようなくだらない質問が横行する,「教えてクン」の巣窟だ,という印象しかなかった。Ahoo! 知恵袋。しかし面白いもので,そのくだらない質問と回答の書き込みが,一種独特のボケ・ツッコミの漫才的様相を呈する場合がけっこうあるようで,それこそを求めて Yahoo! 知恵袋を訪れる人もいるらしい。たとえば。

教えてクン:杏仁豆腐のなかにある,白くてツルツルしたものはなんですか?
ベストアンサー:それが杏仁豆腐です。
教えてクン:半身浴をしているんですが,耳と鼻にお湯が入って来て堪りません。どうすればよいの
 でしょう。
ベストアンサー:半身浴とは,「左右」ではなく「上下」の下半身で湯船に浸かるものです。
* * *

サッカーアジアカップ準決勝で,なでしこが中国と対戦し,延長後半もうロスタイムもタイムアップという時間に,相手レッドカード選手が退場するのにグズグズしていたおかげでワンチャンス時間延長され,岩清水選手がヘッドで執念のゴールを叩き込み,見事勝利した。

日本代表は,男子はダメダメだが,女子は「勝利を絶対に諦めない粘り強さ」をなんでこうも持ち合わせているのか。ホント頼もしい。澤選手の藝術的ゴールシーン以外は,全般的にミスが多く,若手選手の動きもサッパリで,試合そのものはつまらなかった。けれども,ベトナムのあの殺人的蒸暑さのなかで 120 分走り回り,勝利へのこだわりを見せつけてくれた。感動してしまった。中国の選手も,劣勢ながら,倒れるまでにしぶとく走っていて,いじらしかった。やっぱりスポーツはウソがなくてよい。