終戦記念日の日めくりカレンダー

20130815-cal.png

終戦記念日の日めくりのおことばは「腹が立つなら親を思い出せ」とのこと。If you get angry think about your parents。

お隣の国がどんなにわが国民を discount し,世界中で悪口を言い回っていても,怒るのはやめよう。金持ち喧嘩せず。そして,腹が立つなら親を思い出せ。そして,落ち着いて問題を検討しよう。そして,きちんと敵にケジメをつけさせよう。

日めくりカレンダーの教えることばは「良薬口に苦し」みたいなチンケな紋切り型が多い。でも,たまに,こういうハッとするのに遭遇することもある。「腹が立つなら親を思い出せ」は,怒りにわれを忘れたあの戦争を顧みるに,なぜか相応しい,しんみりとする至言に思われる。

便所で — この日めくりカレンダーは便所の壁に吊っているからなんだが — しばらく考え込んでしまった。