いやはや

今朝のコンフェデ,イタリア戦観ました? 2点先制しながら4点取られて逆転負け。名キーパー,ブッフォン擁するイタリア相手に3点取ってしまう一方で,オウンゴール,PK で2点献上してしまうなんて,日本は面白いチームだと思います。オウンゴールの凄いところは,決定力のない選手が,いくら必死のパッチでゴールを狙ってもひとつも入らないのに,必死のパッチで入れさせないように防御しているはずの自陣ゴールネットを自ら魔術的に揺らせてくれるところ。人生の数奇・悲哀・諧謔を感じる。じつに面白い。

初戦・対ブラジルでは,なにもできなかった。第2戦・対イタリアでは,攻撃しかできなかった。次の第3戦・対メキシコでは,守備しかできない,ってなことになると,いくら強豪国相手とはいえ,喜劇的である。笑ってしまいます。これ,意図的にやっているとしたら凄いと思う。けど,そうなっちゃっただけだとしたら,「よく頑張りました」じゃすまないと思うんですけど。

日曜日・未明のメキシコ戦が楽しみである。

2013.7.1 付記:その後のメキシコ戦。「第3戦・対メキシコでは,守備しかできない」としたらなんて書いたが,もっと酷かった。ミスしかしなかった。3試合で9失点はアジアの王者として恥ずかしい。以上終了。