4 月 4 日の朝日夕刊一面に「通貨供給2年で倍 — 日銀,新たな量的緩和」との記事が出た。日銀がいよいよ輪転機をブン廻すらしい。国債,投資信託も日銀が大量に買い入れるとも。これ,何か常識がマヒしていないか? 国債危なくならないか? 国債が暴落したら銀行も潰れるんじゃないのか? インフレ,インフレというが,給料上がらんのなら生活が苦しくなるだけじゃねえか? 確かに円安が進み,株価は好調。で,やっぱり投資家だけが儲けるのか。経済というのはどうもよくわからない。
その一面記事の下に「米がグアムに迎撃ミサイル — 対北朝鮮 数週間以内に」との記事。最近,北朝鮮は核先制攻撃を口にして強硬発言を繰返している。米軍の迎撃ミサイル配備はその対応ということらしい。北朝鮮の「無慈悲ななんとかかんとか」はいまや「狼が出た」に近い。どうせまた,なんである。2010 年 5 月に韓国軍の軍艦が撃沈され,11 月に北朝鮮軍と韓国軍が砲撃し合う事件があった。今回もそれくらいの小さな衝突は大いに起こりうるだろうけど,やっぱり狼は出ないでしょう。
今日,雨が降ることを覚悟した上で,妻と川崎駅周辺まで散歩に出た。JR 川崎駅東口に向うとき,ゴスロリ(ゴシック・ロリータ)・ファッションばりばりの暑苦しい娘さん二人が歩いていて,周囲の視線を集めていた。なにかこの手の人たちが集まるイベントでもあるのかしらん。メイド喫茶ならぬゴスロリ喫茶なんてのがあったりして?
帰りは雨。妻は向こう一週間の食材の買いだめをするのでバスで帰宅。私は雨ニモ負ケズ復路も歩いた。2 月に五歳の女の子が事故で亡くなった場所は,四十九日が過ぎたからか,もう献花やお供えはなくなっていた。途上,桜の花弁が濡れた道路に散り敷いていた。
歩きながら一句捻る。ゴスロリ女泥を跳ねゆく落花かな。