チェスターコートを買う

chesterfield coat

本当に久しぶりにコートを買った。チェスターフィールド・タイプの英国風のもの。カシミヤのなかなかの手触りである。妻の宛てがってくれたユニクロのジャンパーをここ十年以上着ていた。最近は,それもマジックテープが剥がれヘタレてしまい,娘の男女兼用セーラーコート(!)を間に合わせで使っていた。さすがに新調したくなり,ネットで購入したんである。コートはいいものを買わないと,すぐポケット周りや襟,裾の生地が消耗して貧相になるので,奮発した。十五年ぶりのチェスターコート。これこそ英国トラッド,ビジネスマンに相応しいスタイルではないか?

歳を取って,もうまったくおしゃれに気を使わなくなってしまった。若いころは渋谷のメンズファッション店に足を運び DC ブランドの色物スーツなんかをいくつも買求めたものだが,最近は二,三万の安物の黒スーツを着潰しては買いというパターンである。いまや三つボタンスーツというこだわりしかない。中高年になればアルマーニの高級スーツを,なんていまとなればただの幻想であった。そんなかい性はありません。子供に稼ぎをすべて吸い取られて,いつも同じ服を着ているダサいオヤジになってしまった。