衆議院選挙

衆議院選挙。予想通り,自民党が単独過半数を確保し,公明党と合わせれば,参議院の議決に依存せず法案を通過させられる 320 議席も,恐らく達成するように思われる。民主は現職閣僚クラスが選挙区でことごとく落選。国民の審判はきわめて厳しいものとなった。

自民党の政策を支持している人は 3 割いるのだろうか? それで議席の 2 / 3 を政権政党が占める面白い結果になろうとしている。自民党は「民主ダメ」の票をかき集めた感が強い。小選挙区制度の悪しき効果が如実に出た。

これは国民の意思。脱原発,護憲などの問題よりも,やっぱり経済・雇用改善こそが有権者の第一の願いだったことを示している。社民や共産も軒並み議席を減らしそうなのは,国民の切迫したその期待にピントがまったく合っていなかったためだろう。「卒原発」・消費増税凍結の未来の党もまったくダメだった。

選挙で選ばれた議員が政治を決して行くのなら,ま,新政権に期待したいと思います。それでも「日本代表」なのだから。

* * *

12.18 付記

いま,日本人は世界の嗤い者になっている。Facebook をみていると痛いくらいである。同感。国民性を露にした,こんな恥ずかしい総選挙ははじめてだ。民主党政権がだらしがないからって(千年に一人ともいってもよい愚宰相・菅直人が決定的だった),日本を壊した張本人・自民党に何で「逆戻り」なのか? あれだけ原発事故に懲りたはずなのに? 民主党政権の蹉跌の原因を根付かせたのは自民党政権ではないか。

アベさん,経済の活性化・デフレからの脱却のために日銀は輪転機を回せ(国債を日銀が買い取れとはそういうことだ),と安易なことを言っている。確かにこの発言で円が売られ株価は上がっている。でもこんな付け焼き刃の施策では,需給によらぬ不健全なインフレが助長され,国債が破綻する危険が一気に高まるのがどうしてわからないのか。手始めに中国が日本の国債を大量に売る挙動に出たらどうなるか。国債が暴落したら,国債をたんと買っている銀行/大企業がつぶれる。そうなると銀行の預貯金は戻って来ない。

アベさん,尖閣諸島に政府施設を作ると公約している。どこまで間抜けなんだ。これをやると,憲法改正し軍事行動を正当化できる環境整備が成る前に,中国が軍事行動を起こす可能性が高い。総理大臣ともあろうお人がどうして東京都知事レベルのオツムなのかまったく理解に苦しむ。頭の中で英雄物語を描いているだけなのである。でも,アメリカはやっぱり助けてくれませんよ(中国のほうが好きだから)。この「元」首相,かつてアメリカに冷たくされたのに,まだ未練たらたら。それが「美しい日本」ということか。