二匹目の猫

二匹目の猫を飼うことにした。はじめの雌猫アリスと一緒に生まれた弟(ということにした),同じくキジトラの雄猫。で,二匹目はテレスということに。Ἄρις と Τέλης。アリスとテレス。人の子供といっしょで,猫もひとりぼっちだと可哀想でもあり,飼い猫斡旋サイトでテレスの写真を見て,さすが姉弟,アリスと目元がそっくりでめんこいのにまだ引き取り手が現われないというのが不憫でもあり,同じ里親さんから貰い受けることにしたのである。

耳の硬いアリスと違い,テレスは大きな柔らかい耳をしている。警戒心の強い姉(ということにした)よりも人懐っこい。少し鼻炎ぎみであり,点眼薬を付けてやる。適宜ハナクソを取ってやる。金曜日に来た当初は,先住のアリスが縄張り意識を大いに発揮し「シャー」と凶暴な鼻息を鳴らしてテレスを威嚇し,お互いピリピリ状態だった。けれど,二日目にはテレスの尻の臭いを嗅ぐようになり,三日目の今日は馴れて来たようで,近づいて鼻面を触れ合うほどになった。ありがたいことに,同じトイレを使ってくれる。思ったよりも馴れるのが早そうである。二匹がだっこし合って寝ているところを,早く見たいものである。

20121125-alice-teles.pngアリスとテレス

11.26 付記:
Facebook に写真をアップしまくって,見せびらかした。やっぱり猫には癒されますなー。犬も好きなんですけど。