李明博さん,頭悪

李明博・韓国大統領が竹島に上陸した。このタイミングだからか,五輪で日本を破って銅メダルを獲得した韓国チームのある選手が,政治色を出すことを禁じた五輪のピッチで,「独島は韓国領土」とのパネルを掲げた。韓国人の血気盛んなところは私はけっこう好きなんだけど,こういうのを頭が悪いというのである。ホント頭が悪い。実行支配している以上,竹島の「領土問題」を世界的関心に晒すのは,彼らにとってよいことはひとつもないのに。大統領選挙が近づいて,己の陣営に近い候補をもり立てるために,李明博さんは無益な対外強硬パフォーマンスをはじめたようである。日本政府はこの対抗策として国際司法裁判所に提訴するという。それでよい。玄葉外相も,かつては「韓国はわが国と死活問題を共有している」なんて「こいつアホか」と思わせる発言をしていたが,いまやまともな対韓外交をしつつあるようである。

係争があるようだ。日本と韓国には「領土問題」があるようだ。なら国際社会に己の正当性の根拠を示して,それぞれ主張し合ったらどうだ。このように,国際社会の関心事になると,自国の領土と主張する根拠が国際社会によって議論され,「実行支配している」というこれに以上ない有利な韓国の立場が,「不法占拠」の色合いが現時点より確実に濃くなることで,揺らぐかも知れないのに。要するに,韓国は失うばかりなのである。日本は失うものは何もない。ましてや,五輪という国際的平和イベントで韓国サポーター,韓国選手が鼻つまみのショービニズムをきっちり発揮してくれ,国際社会の眉を顰めさせているところなのだ。日本政府はこれにつけ込んで国際的に騒ぐべきである。

ロシア政府は北方領土に関して「領土問題」の存在を認めている。だから政府要人が北方領土を訪問しても,日本政府は「抗議」をする程度である。間違っても,国際司法裁判所に提訴なんて愚かな行動はしない。だって敗戦で奪われたのだから「国際法」に訴えると負けるに決っている。しかし竹島は違う。韓国政府は領土問題を認めていないのである。これまで韓国は領土問題がない以上,国際司法裁判所への提訴も無視して来た。問題があるなら当事者同士の話し合い,それでもだめなら中立的第三者の裁定で,というのがあらゆる係争解決のスジだ。なら何故,韓国は国際司法裁判所で争わないのか。こういう国際世論を高めること。日本は国際社会,とくに欧米マスコミの目を「領土問題」に向けさせること。「日本にも一理ある」— 国際社会にこれを植え付けるだけで,日本は有利になる。何故ならいま日本は失うものがないからだ。韓国政府が頭の悪い行動に出たいま,日本はチャンスである。日本の国際司法裁判所提訴に何故韓国は応じないのか — こういう国際世論を煽るのだ。

五輪男子サッカー韓国銅メダル獲得,おめでとうございます。韓国は日本の弱点を周到に研究し,そこを突いてくれました。日本は完敗でした。でも,そのあとの振舞で韓国は世界に恥を晒しましたね。申しわけありませんが,日本はつけ込ませていただきます。

Post Scriptum

李明博さんの竹島上陸が,終戦記念日の直前であること — これがいよいよ一部日本人の韓国への敵愾心を高めている。Facebook でも,この李明博さんの時宜を弁えない愚かな行動に頭に来て,護国神社にお詣りすると息巻いている人の書き込みをみた。もう少し冷静になりましょう。かっかして竹島領土問題をすぐ軍事行動に結びつけることこそいよいよ頭が悪いというものである。日本人は韓国に対しては「旧宗主国」らしく振る舞わねばなりません。大人の行動が必要なのです。頭が悪いというのは,あくまで李明博さんの軽率なパフォーマンスであり,一部韓国人の五輪での可哀想なくらいの愚行でしかないのです。われらの五輪サッカー代表を見事に破った韓国には,敬意を表しましょう。