ベスト4進出

U-20 日本代表 VS 韓国代表の試合,日本が 3-1 で韓国を下してベスト4進出を果たした。よくがんばった。U-17 ワールドカップの雪辱を見事に果たしてくた。やっぱり日本は女の子のほうが強い。

スコアを見ると一方的な結果であるけれども,とても韓国を圧倒して勝ったというふうには見えなかった。むしろ,見ていてヒヤヒヤさせられるものだった。コーナー含めサイドから攻められるとき,マークが極めて甘く,どのシーンもキモを冷やされないものはなかった。2 トップ選手以外の相手選手に対するスカウティングがどうもまったくできていないように見受けられた。韓国チームは誰が誰にプレッシャーを掛けに行くのか徹底されていただけに,監督・コーチ陣の質では韓国のほうが勝っているように思われた。指導者の戦略のなさは,スポーツに留まらない日本の弱点のようである。プレイヤの質は高いのに。

17 番右サイドバック高木選手が驚くべきドリブルで駆け上がってディフェンダーを引き付けライン間際で折り返し中央に鋭いグラウンダークロスを供給し,それに田中陽子選手が合わせた 3 点目。高木選手の「フォワード」としての素晴らしい能力のたまものだった。しかし,彼女にパスを出した右サイドハーフの田中美南も前線に張りっ放しの状況で,もしドリブル突破できず相手にボールを奪われてカウンターを喰らったらという危機感から,私は「おいおいむちゃすんなー」と声を張り上げていたのである。得点に繋がったからよかったけど。その直後,高木選手は中村選手に交代となり,テレビの実況では「どうしたんでしょう」と訝っていたが,私には納得の交代だったのだ。

そうはいっても快勝である。このプレッシャーのなかで期待通りの結果を残すヤングなでしこに脱帽。今夜の WOM は疑いなく 14 番柴田選手である。2 点目のゴールはこれまでの日本の試合のベストゴールといってよい。この子がいなければ勝てなかったとさえ思われる。

なのに。フジテレビの試合後のインタビューは田中陽子選手だけ。柴田選手がインタビューエリアに入るところで,カメラが 8 番猶本選手に切り替わる。何で今夜のヒロイン・柴田選手の声を放映しないのか! スポーツ番組なのにこういうルックス偏重の選手の追っかけをやる日本の民放テレビ局の質の低さに,文字通り愕然とした。

スポーツにおけるルックス,ビジュアル偏重は,エンターテーメント享受における日本人の幼児性を示している(ま,政治を持ち込むバカよりはましか。今回の韓国戦でも Yahoo! コメンターのバカぶりに笑わせてもらった)。もし私の会社で,仕事ぶり・業績ではなく「見た目」で女性社員を査定しようものなら,セクハラを指摘され,冗談抜きでクビである。日本のマスコミはこれを堂々とやっているのだ。おそらく「ギョーカイ」ではセクハラが蔓延しているんだと思う。視聴者の子供じみた趣味(メディアがそれを醸成して来たわけだけど)に迎合して,あるべき論がマヒしているのだ。私は普通の会社員でよかった。

※ 8.31 付記

昨日書き忘れたが,この日韓戦では特筆に値することがあった。領土問題を巡って日韓のマスコミがかしましいなかで行われた「因縁の対決」だったわけだが,両チームともフェアプレーだったこと(韓国チームにイエロー二枚出たが,悪質なものではなかった),そして観客もサッカーを観に来ていたということ。竹島問題で五輪男子サッカー三位決定戦が禍根を残したのに対し,今回は政治的・外野的騒音が観客席から聞こえて来ることはなかった(競技場の外では街宣車が吼えていたらしいけど,ま,それはご飯を食べればウンコも出るくらいの話である)。旭日旗がどうのこうの韓国のメディアが騒いでいるが,それはただただ韓国マスコミが愚かなだけである。日本の Yahoo! コメンターは,ある韓国選手が試合後の握手を拒否していたとでもいうような瑣末なデティールをことさら煽り立てて嫌悪感を示していたが,それはただただ Yahoo! コメンターが愚かなだけである。

試合を国立で観ていた人たちは,試合後,日本チームだけでなく韓国チームにも拍手を送っていた。いま竹島問題で日韓政府間がギクシャクしているなか,こういう姿を観ると,普通の人たちの普通の行動というものがいかに大切なのか,ということががよくわかる。Facebook で,この姿の感想として「どこかの国と違って,日本の観客はスポーツに政治を持ち込まない」云々といっている 60 歳くらいの自営業のオヤジがいた。これに対し「そういうアンタがスポーツに政治を持ち込んでいる」と正鵠を射たコメントをした学生がいた。Facebook コメントはプロフィール画像が出るので発言者がどんな社会層に属するのか端的にわかってよい。私はこの若者のほうに「いいね」である。最近の日本人はオヤジのほうが若者よりもよっぽど「自己中心的(自分を疑わないゆえに)」かつ「愚か(自分を疑わないゆえに)」である。おそらく愚かな Yahoo! コメンターもこの手のヒマな年寄り(不況ゆえなのか,「売家と唐様で書く三代目」ゆえなのか,売り上げが落ちて不平たらたらのヒマな自営業)が多いのではないかと,この Facebook のやり取りから私は思うようになった。