久々の代表戦

昨夜は,サッカー日本代表の試合を久しぶりにテレビ観戦した。しかも A 代表 VS アゼルバイジャン戦と U-23 五輪代表のトルコ戦。ところが,2 試合を観て不安ばかりが掻き立てられた。

A 代表戦に本田選手が戻って来た。あのタメの深いキープ力と長い弾道のフリーキックを見せてくれました。おまけに,いまや世界のヒーロー・香川選手の落ち着いた技ありシュートを観ることができた。長谷部選手のピンポイントの正確なパスや,森本選手の動物的俊敏さには頼もしくなった。わが柏レイソルの酒井選手が途中出場で内田君以上のパフォーマンスを見せてくれた。内田選手はおそらく最終予選では控えに廻ることになりそうである。

でも。「超」の付く格下のヌルい相手に対するあの CB のヘボさ加減に,相も変わらず愕然とさせられた。これじゃ今野選手,吉田選手がいつまでたっても「不動のセンターバック」になるわけだと,あらためて納得させられてしまった。どうしてザッケローニ監督のめざす 3 バックがうまくいかないのか — サッカー解説者の誰も日本チームの DF の質を議論しないのが不思議でしようがない。DF がヘボだと 3 バックなんてお笑い布陣だからである。いまの日本代表が 3 バックを目指すとすぐボランチが下がって 5 バックになってしまうのは「当たり前」である。それくらい DF の守備力に不安があり,遠藤/長谷部のボランチがそれを痛いほど知っているからである。香川,本田,宮市といくら騒いでも,CB にまったく変化の兆しがない以上,欧州の強豪には適いっこない。

今日最終予選メンバーが発表された。私の印象では,もっとも理に適った選考であると思う。とくにハーフナーマイクへの期待が大である。ところが Yahoo! ネットニュースでは,何で森本選手,槙野選手が選ばれるのかとの不平・不満コメントをよく目にした。相変わらずXXな Yahoo! コメント。じゃあほかに誰がいるのだ? 家長選手,柏木選手,藤本選手,石川選手を FW ないし DF 登録で招集しろってか? 柏レイソルの田中選手? え? カズを呼べって? W 杯はチャリティじゃねえ。どう考えても,森本選手のほうがゴールの臭いを発散させている。オフサイド判定でノーゴールになったけど,昨夜の森本選手の動物的反応のシュートみましたよね? ああいう FW のプレーが観たいのである。

日本 U-23 五輪代表は,予想通り,欧州(トルコは欧州の「端くれ」)にはまったく通用しなかった。ま,海外組と言われる「エリート」が途中出場だったりと,私のような素人がみても「ベストメンバー」で臨んだわけではなさそうだった。中二日という厳しい日程のなかで,次戦のオランダに最高のコンディションを当てようとしたんだろう。そして,欧州の端くれ強豪・トルコに,舐めんじゃねえと手厳しいパンチ,それも自信をこなごなにされるパンチを喰らってしまった。そう,日本 U-23 五輪代表は何となくトルコを舐めていたんではないでしょうか。

ネットでも「ホニャラホニャラは A 代表に専念させろ」なんて余裕をぶっこいたコメントが多いのだけれど,日本五輪代表はアジアでしか通用しない現実をかくもあからさまに見せつけられると,この手の余裕には滑稽感すら湧いてくるんである。今回の五輪はかつてないほど上に行くチャンスなのに(それくらい若いタレントが多い),A 代表との兼ね合いで五輪代表はズタズタ。左サイドとして怖い存在である原口選手は,結局アジア最終予選のメンバーからも外された。いったいどうなっているのか? A 代表と U-23 代表のせめぎ合いで中間戦力がつぶされている感がある。シドニーのころは A 代表だ,五輪代表だ,なんて棲み分けを誰もしていなかったと思う。当時の日本サッカー協会は可能な限り最強のメンツを揃えて臨んだはずだ。ファンもそれを期待したはずだ。なのにいまや「香川,清武,酒井は A 代表に専念すべき」ってか? 「オーバーエイジはクラブ事情で難しい」ってか? いったいどこから何を根拠にこういう「余裕」が出て来るのか。こうして反町さん,関塚さんは,不憫にも,無能監督扱いされるわけである。

それでも次のオランダ戦,楽しみである。また夜更かしして応援するぞ!