John Zorn - Forbidden Fruit

YouTube で音楽ビデオを漁っていたら,ジョン・ゾーンの『禁じられた果実』を見つけた。John Zorn - Forbidden Fruit, Variation for Voice, String Quartet and Turntable (1987)。声,弦楽四重奏とターンテーブルのための変奏曲。この演奏の面白さのひとつは,声楽パートを担当しているのが,あの,『木綿のハンカチーフ』の太田裕美であるということ。クロノス弦楽四重奏団,クリスチャン・マークレイ(ターンテーブル)の演奏である。

引用に満ちたフレーズと狂躁的音塊との,悪夢のような交代。Vivid なんである。

目をとじて
深く息を吸い
わたしの記憶は
SLASH する

にはじまる詞は,ちょっとキ印的エロチズムがある。清純派歌手・太田裕美がウッフン声を交えつつ「なめたり ...... かじったり ...... まるかじり」なんて詞を朗読している。往年の彼女のファン(間違いなく私より上の世代)は耐えられないかも知れない。私も『雨だれ』なんかが好きなんだけど(小学生のころ聴いてときめいた記憶がある),この『禁じられた果実』の forbidden な太田裕美を聴いて,間違いなくこれこそ彼女のベストパフォーマンスではないかと勝手に思っている。YouTube のビデオを以下にエンベッドしておく。


posted by Madnessfan34537

私はこの作品を,会社に入って間もなく(1989 年だったと思う),クロノス弦楽四重奏団の CD で知った。はじめはただの騒音にしか感じられないかも知れないが,そのうち囚われてしまうはずである。そして「こっちの太田裕美のほうがいい!」と思うようになるはずである!?

これを収録したクロノス弦楽四重奏団のアルバム “Winter Was Hard” はまだ入手可能のようである。アマゾン・リンクを付けておく。ジョン・ゾーン以外にも,アウリス・サリネン,アルヴォ・ペルト,アントン・ウェーベルン,テリー・ライリー,アルフレッド・シュニトケ,ジョン・ルーリー,アストン・ピアソラ,サミュエル・バーバーの素晴らしい弦楽四重奏曲が収められているので,ぜひお聴きください。

Winter Was Hard
Kronos Quartet
Christian Marclay (Turntable)
太田裕美 (Voice)
Nonesuch (1994-10-26)