パソコン発注してブツブツ

娘がパソコンが欲しいというので,ネット発注した。お小遣い,お年玉に加えて,少し家計から援助することにした。まだ高校生なのでパーソナル・マシンを買い与えるのは考えものである。だけど,予備校のネット授業をいつも妻の狭苦しい PC 机で受講している。「お父さんの書斎の Mac を使いなよ」—「ネット授業,Windows じゃなきゃ動かないのよね」。しようがねぇ。Windows 安物 PC を買うことにしたんである。どうせロクでもないサイトばかりを閲覧するだろうから,Yahoo! あんしんネットのようなガキ用ブラウザを入れて邪魔してやろう。
 

* * *

そのあと,ネットを見ていて,『芦田愛菜,今年は『九九をがんばる』』を「あしだあいな,ことしはくくをがんばる,だって」と読み上げたら,妻に大笑いされた。「あしだまな,でしょ」。マルモリでお馴染みのこの人気子役の名は「まな」と読むんだ。「あいな」じゃ抗結核薬になっちまうか。

それはさておき,テレビを点ける度に彼女の姿を目にするにつけ思う。九九を習うくらいの子供をちょっと働かせ過ぎやしないか。産業革命時の英国の貧乏人の子供以上に働いているようにみえる。現代の女工哀史じゃ。こんなんじゃそれこそ肺結核になっちまう。妻が「クロネコのタンゴの子もその後は幸せとは言えない人生を歩まないといけなかったみたいだし」と至極まっとうな意見を口にする。

日本は,東京に一極集中で人を集めることで経済を成り立たせているように,人気者を集中的に使い倒して,稼げなくなったらあとは知らんぷりのお国柄である。それはそれで後進国特有のやり方ならしようがないが,子供でやっちゃだめでしょ。