門光子 plays FAZIOLI.『風の記憶』

寝正月。この年末年始は,堕落の一言。大掃除の手伝いもせず,芭蕉の俳句と北村薫『街の灯』を少し読むばかり。さすがに愛用の Mac くらいはキレイにすることにした。買ったばかりの Mac は,まるで美人の皓歯か雪肌のような眩しい白で持主をうっとりとさせてくれるが,使い倒すとヤニで汚れた歯でニタニタされるくらい鬱陶しく変貌してしまう。

Mac US キーボードをウェットティッシュでゴシゴシ拭きながら CD を聴いた。門光子の演奏による現代日本のピアノ曲集『風の記憶』。M·A Recordings レーベルから 2002 年に出たレコード。吉松隆,三木稔,武満徹,西村朗,藤森守,柴山拓郎のピアノ小品が納められている。門光子はここで,知る人ぞ知るイタリア製ピアノの名器 Fazioli F278(猫も杓子もコンサートグランドピアノは Steinway & Sons,じゃ困ります)を弾いている。

『風の記憶』という題名に相応しく,夢の中で海浜に坐ってただひたすら風に吹かれて遠い彼方を見つめている,そんな,まるで映画のインプレッシブなシーンにいる感覚にさせてくれる。何と言っても,吉松隆『プレイアデス舞曲集』からの 5 曲がめっぽう愛らしい。Fazioli ピアノの特長なのか,門光子のタッチの気品なのか,柔らかく優しく朧な音像が絶品である。門光子演奏のピアノ曲集は,私にとって最高の現代の音の風景である。夢見るような気分にさせてくれるんである。

この CD は残念ながら品切れもしくは廃盤になってしまっており,アマゾンマーケットプレイスでも出品がない。オークションサイトや中古レコード店で探し出して,ぜひ聴いていただきたい。
 

20120102-kazenofukei.png
 

Mac のキーボードもキレイになりました。
 

20120102-macg5.png

20120102-macbook.png