ニイタカヤマノボレ

ニイタカヤマノボレ1208。ニイタカヤマノボレ。

今日は真珠湾アタック 70 年目の日である。この奇襲発令の暗号がちょうど 70 年前のちょうどいまこの時刻に打電された。ニイタカヤマとは新高山。当時日本でもっとも高い山であった。「であった」わけで,日本の最高峰はもちろん富士山。新高山は,当時は日本領だった台湾の高峰。絶頂へ行け,というのは何ともヒワイである(こう感じるのは下品な俺だけか)。

ところで日本人にとって Attack on Pearl Harbor の日付は 1941.12.8 なんだけど,米国からみれば,すなわち世界史的には,12.7 である。日本時間 12 月 8 日未明は,全世界のほとんどの国ではまだ 12 月 7 日である。この当たり前の事実になぜハッとするのか。歴史は永遠に相互理解ができないというわけである。

トラ・トラ・トラ。ワレ奇襲ニ成功セリ。