Facebook バグ多し

Facebook をよく閲覧している。 friends のほとんどが日本に関心をもつ海外の人である。東日本大震災や福島原発事故について気遣ってくれるので,日本も捨てたものじゃないなという感を深くすることもしばしばだった。彼らは日本の伝統文化を大いに尊敬していて,それはそれで日本人として嬉しいわけだけど,それでも現代の日本人が心を惹かれているものにも関心をもってもらいたいという思いもあり,私はもっぱら日本の現代の音楽や日本画,アニメなどの情報を流している。もちろん,私の知らなかった興味深い情報が friends から得られて,Facebook はいまや手放せないサイトである。

Facebook は頻繁に仕様変更され,それゆえ極めてバグが多い。Mac OS X Safari だととくに気になるんである。ま,コミュニケーション・ツールなのでバグといっても痛みを感じない部類のものである。私のこのバカ・ブログを Facebook にも feed していたんだけど,これまでも atom.xml を取りに来なくなるバグに少々辟易していた。ところが,最近まったく feed されなくなり,昨日よくよく調べてみると,最近の仕様変更によりいつの間にか外部サイト記事の feed 取込を停止してしまったようである。マシン・パワーが馬鹿にならないのと記事が増えて困るのとがその理由だろう。

Facebook のバグで苛立たせられるものとして,YouTube 動画をシェアしようとするとリンクが追従出来ないことが時折りある。でも,これは次のようにすれば回避できる。YouTube 動画画面で「共有」ボタンをクリックして現われる「長いリンク」と「開始位置」とをチェックし,「開始位置」に "0:01" のように差し障りのない時間を指定してから,動画リンクのテキストをコピーし,これを Facebook の "What's on you mind?" のテキストボックスにペーストする。すると動画のサムネイルも Description もきちんと持って来る。百発百中を保証するわけではないが,ダメなとき私はこれですべてうまく行った。