柏レイソルがまずは勝利した。ニュージーランドのトップクラブはなかなかのチームだったが,柏が一枚も二枚も上手だった。次はメキシコのクラブ。とはいえ,このクラブ・ワールドカップ,スペインとブラジルという超サッカー大国のクラブが参加しているけれども,イングランドも,ドイツも,イタリアも出て来ない。カネの論理が先に出ているような感じで,いまいち盛り上がりに乏しい。
それにしても,田中選手,工藤選手のゴールは素晴らしかった。特に,逆ターンで切り返して DF をかわし,左の難しい角度から左足で測ったようにネットに突き刺した田中選手の一点目には惚れ惚れとした。こんな仕事ができるんだと,失礼ながら意外な驚きがあった。フォワードなんだからゴール前でボーッと突っ立ってないで動き回って DF を攪乱してくれよ,だから岡崎,前田に先を行かれるんだよ!なんて私は思っていたんである。今日の試合では,優勝後のイベントで疲れ切っているはずなのに,彼らのボールコンタクトの技術は一級品だった。この試合だけを見ている限りにおいて,田中,工藤はセリエAのストライカーのようであった。
『警視庁がたくらむ『2ちゃんねる撲滅作戦』』という記事をみた。「たくらむ」という表現が言外に警察権力への記者の批判が込められているけれども,私なんかは「いままでどうして潰さなかったのか」とずっと思っていたクチである。
2ちゃんねるは「犯罪の温床」である。犯罪予告が書き込まれるなんてしょっちゅうだし,おそらくはほとんどバカが思い付きで書き込んだに違いないにせよ,秋葉原事件のような例もあり警察としては動かないわけにはいかない。警察のマンパワーの無駄遣いにもなる。2ちゃんねるのような,社会に認知されたサイトなのに,匿名による書き込みの管理をまったくしない,無責任な掲示板はこうなる。当然である。国家権力を発動して潰してしまえばよい。
札幌にある2ちゃんねるのサーバルームを家宅捜索したのは,道警ではなく警視庁だったそうである。となると,まず間違いなく,犯罪が行われているのを放置した行為みたいな罪状で立件されて,管理者は逮捕されサイトは閉鎖になるだろう。サイト管理者には適切に運用されているかを管理する義務がある。YouTube などあれほど使い倒されているのにアップされた動画をきちんとチェックして,不適切なものは削除する等の処置をしている。2ちゃんねる「弾圧」については,私は桜田門を支持します。国家権力を発動してこの無責任なネットのゴミダメを潰してしまえ。いや。『週間朝日』の記事だから,眉に唾つけたほうがよさそうである。