さてさてさて

維新の会が下馬評通り圧勝しましたね。投票率も 6 割を超えたらしい。金儲けしか頭にない(大阪に住んでいた私の勝手な偏見)ノンポリの大阪にしては珍しい。私の故郷・大阪がこれから元気になってくれるといいんだけど。幕末の薩長のように,地域独自の経済政策・行政改革で「おもろい地方自治」を見せてほしいものである。サッカー五輪予選の試合直前,19 時過ぎに NHK BS ニュースを見たら,まだ開票前なのに NHK 出口調査結果で橋下さんの当選確実が報じられていた。平松さんこれまでご苦労様でしたと笑うしかなかった。

橋下さんは府・市の行政組織(要は九時五時の地方公務員)と険悪な対立関係にある。勝負はこれから。既得権益に守られた行政組織に対して血も涙もない首長・議会の権力というものを,一度私は見てみたいものである。ハシズムに期待。霞ヶ関と,ヤクザ以上に汚いマスコミとに足を掬われないことを祈ります。
 

* * *

サッカー五輪予選。日本が勝ちましたね。シリアは意外とパス回しもうまいし,10 番もキレキレで確かに手強かった。どちらのホームなのかと思うこともしばしば。おまけに日本代表は,後半,運にも審判にも見放されたようだった。「こりゃチョーまずい雰囲気」とハラハラして見ていたんだけど,若い代表チームはメンタルの強いところを見せつけてくれました。5 番の左サイドバック(と 16 番のボランチ)がどうしようもなくヘボだなあと思っていたのに,最後の最後で決定的な仕事をしてくれました。左サイドの大津選手が右のファーサイドから走り込んでヘッドでゴールを上げるなんて,ゴールへの執念・嗅覚の鋭さで唸らせてくれました。

これで 2 位に 3 点差をつけて後半戦を迎えることができる。1 勝 1 分以上で 1 位が確定する。今日の 1 位争いでの 1 勝はホント大きい。おまけにシリアの DF にイエローカードを 2 枚握らせたので,年明け 2 月のアウェイでのシリア戦では相手 DF との競り合いで有利になりそうである。