公式フェラーリ F1 コレクション

注文していた『公式フェラーリ F1 コレクション 2011年 10/26号』が届いた。F1 グランプリの思い出に浸ったはずみで,ネット発注してしまったのである。このシリーズはアシェット・コレクションズ・ジャパンが隔週で発行する歴代フェラーリ F1 のコレクションで,先頃創刊されたばかりである。1/43 スケールのミニチュアが付いている。この号は,1990 年にアラン・プロストがドライブした Ferrari 641/F1-90 である。詳細な解説付で 1990 円というこのコレクションの価格は,1/43 ミニカーが通常 4 〜 6 千円することを鑑みると,魅力的ではなかろうか。とはいえ,シリーズ全部を取り寄せるとお金がいくらあっても足りないので,私はこれはと思う 1970 年代のフェラーリの号だけを選択的に集めようと目論んでいる。

書斎机のマックの横にミニカーを飾ったら,「子供みたい」と妻に笑われた。「いいでしょ,子供なんだから」。ホント,そうなんだから仕方ない。なかなか精巧である。Ferrari 641/F1-90 を,これだけはと思って購入した Ferrari 312T4(ジョディ・シェクターが運転して優勝した 1979 年モナコ・グランプリ仕様)と並べて,いま子供のようなプチ喜びに浸っております。でも,これが 3 台,4 台と増えて行くと置き場所に困るなあ,なんてふと思うくらいだから,後の号は買い忘れてしまうかも知れない。

20111020-minicars.png
公式フェラーリF1コレクション 2011年 10/26号 [分冊百科]
Ferrari 641/F1-90, A. Prost, 1990.
アシェット・コレクションズ・ジャパン (2011-10-12)