マー君すごい

楽天の田中将大投手が今日 18 奪三振の完封勝利を収めた。野球はチームスポーツなんだけど,びんびんのピッチャーがいてばったばったと三振になぎ倒せば,野手が寝ころんで鼻くそをほじくっていてもよいくらいの,ヘンな個人競技的性格がある。田中投手は日ハムのダルビッシュ投手とともに「一人だけで」試合を作ることのできる選手である。だとしたら,残りのザコ野手の 9 倍は給料をやってもよいように思われるのだが,そうならないところがやっぱりチームスポーツということか。

マー君のファンで「あった」妻に今日の活躍を伝えたところ,妻の曰く,「あとは里田まいと別れるだけね。そしたら許してあげる」。誰と誰とがラブラブなんて,よくそんなこと知っているものである。里田まいが何者なのか私はまったく知らなかったのだけれども,女性がスポーツ選手を主に芸能ネタとして眺めているのに,ちょっと心外な気がした。ま,なでしこジャパンについて「川澄,鮫島カワユス」という目線でしか見ない男たちも相当数いるわけで,人気商売である以上これはしようがないということか。スポルトなどでルックス(と,露出した肉体美)バツグンの浅尾美和選手ばかりが — タイトルとは無縁であるにも拘らず — 取上げられる所以でもある。