東日本大震災復興支援慈善試合

昨夜,なでしこジャパン対なでしこリーグ選抜の試合があった。なでしこワールド杯凱旋試合にして,震災復興支援のチャリティーマッチ。今回も私は仕事で帰りが遅くなりテレビ中継を観られなかった。ネットやスポーツニュースでハイライト映像を見た程度である。オリンピック予選前なのだからオールスターお祭り対戦なんかじゃなく,男子のように,海外のナショナルチームとの親善/強化試合をこそやるべきだと思っていた。でも,ハイライト映像で見た限りは結構ガチにやっていて,リーグ選抜も後半相当押し込んで,スピードと突破力のあるフォワードに崩されるというなでしこ最大の弱点をついて得点した。そういう意味では,ヘタに海外チームと試合をやるよりも,かえってアジア予選のよいシミュレーションになったのかも。

じつはいまこの現在の私のもっぱらの関心事はなでしこジャパン対なでしこリーグ選抜の試合などではなかった。中国深圳で開催されているユニバーシアード競技大会に注目。サッカー日本代表(大学)が男女ともにベスト 4 に進出したんである。Yahoo! ニュースなどでスポーツ・ディレクトリをいくら探してこのテーマが見当たらないのだけれど,JFA 日本サッカー協会サイトで結果の確認ができる。男子は 18 日準々決勝で中国を逆転で下して,20 日準決勝でメダルを賭けてロシアと対戦する。女子は,同様に,昨日準決勝でフランスを下して,21 日決勝で中国と対戦する。年齢制限のない A 代表,オリンピック代表ばかりが注目されるけれども,最近のサッカー日本代表はそれ以下の世代でも上記のように素晴らしい成績を残すようになった。歳のせいか,若い世代が育っているのを目にすることができると,本当にうれしくなるんである。