へとへとどす

先日発生したシステム障害が昨日やっと解決し,今日はその報告に顧客を訪問した。某超大手電機メーカー本社ビル。長時間に及ぶ打合せで,障害に至るシステム設計要因に関する突っ込みを受け,私は胃が痛かった。申し訳ございません,かくかくしかじか再発防止策を行って参ります,云々。それでも顧客は,なんだかんだ責め立てても,「ご苦労様,ありがとう」と労いの言葉をかけてくれた。連日のこの暑さ,障害対応のストレスでもうへろへろ。で,顧客報告のあと,帰社する気にもなれず,川崎に寄り道してから家に帰ることにした。

川崎駅地下街アゼリアにある川崎市の広報コーナーで「川崎はロケのまち」なる掲示板を目にした。日テレ土曜日に放送されているドラマ『ドン・キホーテ』(松田翔太,高橋克実主演)で,川崎駅前・銀柳街が出て来たのを認めて「おー,あのドトールのとこじゃんか!」などと家族でびっくりしていたんだけれど,その『ドン・キホーテ』のポスターもこの掲示板に掲げられてあった。携帯デジカメでぱちり。

20110818_azalia.png

丸善で本を買ったあと JR 南武線に乗ろうとしたら,ハラが下って来た。やべ。昼間に大手町で食った天ぷらがいけなかったか。鹿島田駅舎のトイレに駆け込んだ。セーフ。1. ブラを外す。2. パンツを降ろす。3. マンコに一礼をする。4. さしいれる。これ,便器に座って読んだ落書きのひとつである。その他楽しい同類がいっぱい。相合い傘に実名と思しき男女の名を書いたのもあった。

ふと気付く。2ちゃんねるはこれと同じ落書きなんだと。公衆便所の落書き。パソコンは公衆便所の便器である。公的トポスなのに尻を露出させることの出来る匿名的孤独に浸されるこの便器に座った瞬間に,性的欲望もしくは愛国的非常事態妄想,反社会的自己顕示欲などの恥ずかしい情念がぶりぶりとヒリ出される。ロダンの『考える人』よろしく,人間は排泄するとき,「考える」ものらしい。ただしこの際,己の境遇について悲観的になって,妄想的情念にリアリティを与えたくなるようである。2ちゃんねるを読んで「売国奴」などなどの言葉で政治的アンテナを刺激されても,「マンコに一礼をせんかっ!」くらいに受けとめたほうがよさそうである。じゃあブログは何だろうか,と考える。そう,こうした公衆便所の落書きの,形を変えた「報告」ではなかろうか。俺の「公衆便所報告」ももう少しで 6 周年,1000 発記念か。なーんか,アホみたい。と,尻を拭き,鹿島田駅舎の立派な便器をあとにしたのでありました。
 

* * *

帰宅してなでしこジャパン国民栄誉賞授与式のニュースを見た。また,宮間あや選手・千葉県民栄誉賞授与式出席の記事もネットで見た。なでしこのスポンサーになったアウディ・ジャパンによるアウディ車贈呈式では,「私にもアウディ」なる佐々木監督のオヤジギャグも聞かれた(このニュースへの Yahoo! コメント,つまり「公衆便所の落書き」に「なんで日本車じゃないのか」というのがあった。ホント,これ,便器に流されずに残ったクソみたいなナニである。トヨタやニッサンが金出さねぇからだというのがなんでわからないんだろうか)。サッカー・ワールド杯で日本が優勝するなんて生きているうちは無理だと私は思っていた。思い出すたびに幸せになる。だからこうした報償には何の異論もない。

しかし,「なでしこサッカーが世界一」というにはまだまだほど遠い。実力に加え,運に加え,恐るべき神風が吹いて,今回なでしこは杯を手にすることができた。「世界一なんだから五輪予選突破は当然」と思う人は愚かである。皆が考えているほどアジアは甘くない。それはなでしこたちがいちばん知っていることだろう。

千葉県民栄誉賞授与式で森田知事は宮間選手に対し「あとはステキな男性だけだな」などとセクハラ冗談を言ったそうである。これがなぜセクハラか。「どうせいまは恋人なんていないんでしょ」という根拠のないハラが透けて見えるからである。また,相手が男性だったら知事は「あとはステキな女性だけだな」なんて口にしただろうか。こうして,いろんな賞をもらい,いろんなところに引っ張り出され,ときには権力者にセクハラをされ,五輪予選を前にしてこの一ヶ月,彼女たちは精神のコントロールにおいて相当厳しい状況を強いられている。男子日本代表・長谷部選手の『心を整える』でも読んで,闘争心を整えてもらいたいものである。勝っても負けても私は応援します。