体調わろし

昨日,顧客のクレーム対応のために仕事が深夜に及んでしまい,最終電車を逃してしまった。かろうじて JR 京浜東北線で川崎駅まで辿り着いた。そこから自宅までの 6 km を歩くことになってしまった。仕事の調子がよかったころはタクシーを拾ったのだが,もうそんな余裕はなくなってしまった。深夜 1 時ごろ,携帯に入れた音楽を聴きながら歩くのは苦痛ではなかった。途中セブンイレブンで買ったキリン一番搾りを飲み,フランクフルトを食いながら歩き,ショスタコーヴィチの 5 番のシンフォニー第 4 楽章のあのフィナーレのあたりで家に着いた。

翌日の今日,なんか体調がすぐれず。もう無理が効かないトシになってしまった。ちょっと早めに帰宅。そして,サッカー・キリンカップ・日本対チェコを観戦。FIFA 世界ランキングでは日本の後塵を拝しているけれども,チェコは,サッカーの実力も,勝負強さも,もっというと,国民の相対的な文化レベル・知的水準においても,日本よりもずっと上にいる国である(わが国が誇れるのは落ち目の経済力だけである)。そんなチェコを相手に,日本代表はよくやったと思う。無失点だったことを讃えたい。DF が相変わらずヘボだったわけだけど。

* * *

内閣不信任決議案は否決された。そして菅総理が辞めると言ったの言わなかったので,民主党はホント茶番と化した。この人たち,普通の常識の持ち主とはとうてい思われない生態のようである。まさに動物園。これが茶番に映るのも,次の首相候補がまた首を傾げさせる人たちばかりだからであるし,特例公債承認の国会通過を果たさなければならないこの非常事態に,下品な野次馬根性を刺激するばかりだからである。福島県の一部がもはや人の住めない地域と化してしまっているのに。民主党はこのネジレ国会で法案を通すために連立政権を画策しているようだけれども,そんなことしなくたって復興に向けた法案審議をまじめにやれば,野党だって聴く耳をもっているのじゃないだろうか。