家族でラーメン・片付け

娘がうるさくせがむので,家族で外食。JR 鹿島田駅近くの『原製麺所』なるラーメン屋に行った。黒胡麻担々麺,カレーラーメンの旨い私のお勧めの店。皆満足。

統一地方選挙が終わったところ。大学生にもなって AKB48 に現を抜かす息子が — 別にいいじゃねぇか — ラーメンを食いながら,AKB 総選挙のことを話題にした。「なんじゃ総選挙って?」— うじゃうじゃいる AKB ガールの,ファンによる人気投票らしい。テレビで歌って躍っているこの女の子たちに対して,私にはただただ自分の子供を見るような保護者的視線しか持ち合わせていない。CM の「当り前田アツコ」でやっと前田敦子さんの名前を覚えたくらいなんである。へぇー,芸能界にも民主主義のトレンドか。あるいは,芸能界の厳しい臆面のない序列化潮流なのか。AKB48 のファンはこの選挙権を得るために彼女たちの CD を買うんだそうである。血道を上げるファンのなかには 1 CD 当り得られる 1 投票権のために何枚も同じ CD を買うらしい。最近 CD が売れないという話を聞くけれども,おかげで AKB の CD は近年稀にみるミリオンセラーを記録した。この女の子たちは政令指定都市の首長と同じくらいの規模の投票でしのぎを削るわけである。凄い。一番人気の者と同時にドンジリも明らかになり,民主主義ゆえの残酷がここにはある。顧客(ファン)の意思を最重要視するという発想が顧客の参画意識を刺激し顧客の思い入れを増大させ,これにより彼女たちの人気をさらに上げることが出来る。商売の巧みに感心。これビジネス特許ものではなかろうか。それにつけても,AKB 総選挙に比べりゃ,統一地方選挙有権者の真剣度合いの貧弱さが想像され,笑ってしまう。

家の片付けをした。壊れたプリンタ,パソコン,オーディオを廃品回収業者に,ダンボール四箱の本をブックオフに,引き取らせた。床にぶちまけていた岩波日本古典文学体系本 102 巻をやっと書架に収めた。喪失してしまっていた私の ZIPPO 50 年モデルを妻が見つけた。学生時代に購入した懐かしい一品。老斑のような拭えない傷・錆。その後新たに購入した 50 年モデルと比べると,古いの(写真左)はエッジの丸みが強く,やっぱりこちらのほうが古色がある。オイルを注入しフリンツを装填したら,勢いよく点火した。

20110416-zippo.png