加瀬山観桜散歩

桜を観に近所の加瀬山に行った。午ご飯を食べてから出かけた。一昨日夜に眺めた近所の工場跡の桜も,お午時の陽光でいまが盛りであった。新川崎駅の跨線橋を渡り,子供たちの通った日吉小学校を過ぎ,幸区役所出張所から坂を上る。坂の途中から桜が満開であった。

20110410-01-fujidenko.png20110410-04-kase.png

加瀬山は川崎市幸区南加瀬にある小高い丘である。古代の古墳跡である。前方後円墳の地を馴らして夢見ヶ崎公園になっている。無料の動物園がある。戦時大空襲の慰霊塔が立っている。染井吉野や山桜の大樹が群生していて,綺麗だった。近隣の家族連れの花見で賑わっていた。ベンチに座り,持って来た発泡酒を飲みながら,妻と私はプチお花見。私が煙草を吹かしながら放屁したら,妻が「加瀬山には桜がよく似合ふ」と笑った。『富嶽百景』のもじりか。

20110410-07-kase.png20110410-06-hanami.png

動物を眺め歩いた。名物のレッサーパンダは身を潜めていて観られなかった。猿を観て楽しんだ。ペンギンが代わる代わる天に向かって咆哮していた。バスクラリネットの音のような野太い声が哀れに響いた。

加瀬山には神社がいくつかある。熊野神社と天照皇大神社に参詣した。天照皇大神社で賽銭ついでにお神籤を引いた。「雲の上にほのかに咲ける白梅に有明の月にほふ清しさ」― 吉。梅の花の香り? もう過ぎているな。待人,来ますが楽しみ少なし。桜の樹に結ぶ。

帰途,統一地方選挙の投票をした。神奈川県議会議員選挙は立候補者定数未達なのか,無投票であった。こんなのありかよ。民主党惨敗は確実か。

20110410-16-penguins.png20110410-14-amaterasu.png