Yahoo! 知恵袋教えてクン捕まる

京都大などである受験生が試験中に問題解答を Yahoo! 知恵袋に問い合わせていた。この問題がやたらとかしましい。マスコミもヒマだね。今日,仙台の予備校生が逮捕されたようである。インターネットの書き込みは,プロにかかればすぐアシがつく。

この「事件」はインターネットを悪用した新手の不正受験ということで話題になったのだと思う。それにしても,この予備校生がやったのはやっぱり「カンニング」でしかない。もちろんフェアであるべき入学試験なのだから看過できない行為である。しかし「偽計業務妨害」で「逮捕」されたとなると,ちょっと厳し過ぎやしないか。この予備校生,自業自得ではあるんだけど。彼は 19 歳の未成年である。しかも「カンニング」は殺人,暴行,強盗,恐喝,強姦などと異なり「犯罪」として立件しなければならない性質のものだろうか? この予備校生は「犯罪者」になってしまった。おかげでこれから前科者として扱われるわけである。ちょっとこれは酷過ぎやしないか。一方で,苛め根性丸出し,無責任でバカな2ちゃんねらー,Yahoo! コメンタの「慰み物」になってしまい,「こんなやつは実名報道しろ」なんて,ホント下衆な書き込みがなされるわけである。私の目からすれば,こんな書き込みを真っ昼間からしている奴の方がよっぽど「恥ずかしい」。

これが「事件」になったのは京都大学が被害届を警察に届け出たからこそ。未成年がカンニングで逮捕される。こんなことがなぜまかり通るのか? 京都大学は教育的配慮が足りないのではないか。受験者全員に「不正をした者は出て来なさい,正直に名乗り出たら,警察に届けはしません」とまずアナウンスして様子を見るべきではなかっただろうか。とにかく,こんなことまで警察沙汰にするなんて,世の中の人間味が足りない証拠だと私は思う。「甘い」ってか? 私からすれば,警察沙汰にして問題から逃げる奴の方がよっぽど考えが甘い。