携帯機種変更

今日,会社携帯電話の機種変更をした。これまで使っていたのは日立製 W22H というモデルで,斜めにスライドする珍しい一品だった。電池交換を一度しただけで,まる 6 年も使ったんである。その間に何回も取り落としたりしてカメラレンズ枠が破損してレンズがむき出しになってしまっていたが,それはそれでスケルトンの味が出て愛用していたんである。古い機種とはいえメールはもちろん Ezweb も利用でき,機能的にはなんの不満もなかったわけだけど,2012 年 7 月の 800 MHz 帯周波数再編に関連して IC カード未対応の CDMA 1X がそろそろ使えなくなるということで,新機種移行ということになったんである。
 

20110306-keitai.png

新しい携帯電話もやはり日立製。beskey という名前である。会社が勝手に白色モデルを選定していた(白は経年のヘタレ感がすぐ出てしまうので,私は黒がよかったのだけど,そこは会社携帯,注文をつけても詮ないこと)。私もはじめて二つ折りの流行デザインモデルを携帯することになったわけである。ワンセグが観られるようになった。なんと 8.1 Mega 画素カメラを内臓している。でも,こんなのはどうでもよい。ま,機能的にはなんの新たな期待もなかったのであるが,この際なので,イヤホン,USB ケーブル,microSD カードを自前で調達して音楽でも入れて遊ぼ,ということに。LISMO Port を妻の Windows 7 PC に入れこんで(なんで Mac で使えるようにしてくれないんだ? あ,LISMO は Apple の 宿敵 SONY 製だからか),CD をラッピング,転送してみた。CD ジャケットも表示されてなかなかである。Apple iPod はかさばるので会社にもって行く気がしない。私はサラリーマンのくせに鞄をもたず手ぶらをするたちで,スーツの内ポケットに手帳と財布,外ポケットに通勤定期と文庫本を入れると,もう iPod の余地がない。この携帯ならイヤホンだけポケットに忍ばせておけばよろしい。 息子にも LISMO で携帯に音楽を転送する方法を教えてやったら(「着うたで浪費すんな!」という意味で),えらく感謝されてしまった。
 

20110318-lismo.png