尖閣問題元海上保安官起訴猶予,そんなことよりカタール戦

産經新聞配信ニュースによれば,そういうことである。結局この人,クビ同然で海保を放り出されてしまったわけである。制裁を受けたからには,これからはその正義感をよい方向に発揮して頑張ってほしいと思う。sengoku38 を英雄視した人は,募金でも集めて彼の再出発の餞をしてあげるべきではなかろうか。産經新聞あたりが雇ってあげてはどうかと私なんかは思う。皮肉ではなしに。
 

* * *

そんなハナクソのような話題なんかより,やっぱりアジア杯カタール戦。凄まじい試合になりましたが,日本が勝ちました。大満足。

カタールがあんなにヘボだとは予想しませんでした。クロスやシュートのあの精度には大笑い。多分,自国開催でプレッシャーが凄かったんだろう。元気のよいのは前半/後半開始 15 分間だけであった。意思統一の長続きしないチームに見えた。ここが世界ランキングの差なのか。それでも取るときには点を取るんだからさすが(日本の守備がいただけなかっただけかも知れませんけど。吉田選手もこうして成長するんだと思う)。聞くところによれば,カタール選手には,今大会優勝したらプール付き豪邸がひとりひとりに与えられるという約束があったらしい。報償というのは何にでも付いて回るわけだけど,なんかニンジンを目の前にぶらさげられた馬みたいで,結果だけで判断されるこの世界では,期待に応えられなかったときのその反動も想像できて,なんか選手が可哀相である。ま,カタールは 2022 年のワールド杯開催国なので,今後躍進するだろうと思う。

またまた聞くところによれば,カタールの選手にはたくさん帰化選手がいるそうである。母国を捨てて異国のナショナルチームに入る決意をさせてしまうサッカーの魅力の凄さを思い知る。日本代表にもロペスやサントスのような帰化選手がいる。帰化したことがサッカーだけでなく彼の人生全体にとってよかったと思えるようになってもらわなくちゃ。

逆境を跳ね返して逆転勝ちしたサムライブルー・テン(イレブンでないのが悲しいんだけど)には,一皮剥けた感じを受けました。サッカーの質そのものでは負ける気がしなかった,それを結果で示したところ,頼もしい限りである。監督の予想通り香川がココぞというときに本領を発揮してくれ,サポータも大満足ではないでしょうか。今日も興奮させてくれてありがとう,である。