誕生日・Xmas, Русская Икона

今日は今上陛下の御誕生日。うちの大学一年になる息子も今日が誕生日。可哀相に,誕生日とクリスマスが近接しているために,お祝いはいつも同時になってしまい,本人は少し損をした気になっているのかも知れない。

とういうわけで今夜は,これからお祝い,プレゼント交換をすることになっている。ところが,肝心の息子はこれからアルバイト。妻,娘と私の三人だけで川崎駅近くで焼き肉を食いに行くことになった。明日か明後日に家族皆でケーキでも食うか。

昨日,仕事の帰りに家族へのプレゼントを仕入れた。いつものように本,レコード。芸がないが,子供たちが自分ではまず買わないだろうものを選んだ。ラッピングは昨年買ったものが残っているはずだと思ったが,今日午,包装しようと探したけどどこにしまったのかまったく思い出せず。探すのをあきらめて,仕入れた Tower Records と丸善の袋を使うという体たらく。自作ロゴを印刷したシールを貼って取り繕った。

妻が来年のカレンダーを買って来てくれた。勤務先出版社のすぐ近くにあるナウカ神保町店で,Русская Икона (『ロシアのイコン』) を見つけて来たんである。Благовещение, XVII в. (『受胎告知』, 17 世紀),Андрей Рублев の描いた Сретение (『ハリストス迎接』, 1399 頃) など,美しいイコンを集めた 2011 カレンダーである。ロシアの祝日やロシア正教の聖日が載っている。

そんなわけで,友人の皆様,クリスマス,来る新年をお喜び申し上げます。イコンにちなんで教会スラヴ語風メッセージをお送りします。LaTeX OldSlav 教会スラヴ語パッケージで組んで,Ghostscript で EPS アウトラインを取ってから Adobe Illustrator CS で jpeg にしました。

% eplatex xmas.tex
% pdvips -Ppdf -E -D 10000 xmas.dvi -o tmp.eps
% gs -dNOPAUSE -dBATCH -sDEVICE=epswrite -r10000 -sOutputFile=xmas.eps tmp.eps
 

2010-xmas.png
 

20101223-xmas.png