『CNN,SDカード配達認める…『廃棄した』』(讀賣配信),『CNNに無視され尖閣ビデオ『ユーチューブ』に投稿』(スポーツ報知配信)をみた。匿名男がズルしてアップした尖閣諸島沖中国漁船衝突の暴露動画について,私はこれを「国辱」だとさえ思っている。sengoku38 は日本代表たる政府を世界の笑者にしたという意味で,心情右翼である私からすれば「国賊」である。彼を英雄視しているバカ(多分,普通の会社員ではないんだろう)が多いけれども,海保をクビになった彼を雇おうとする企業はないはずである。何故なら,まともな組織人ならば「裏切り者」だとわかっている人物を信用しないからである。
「声明や広報担当の説明によると,SDカードが入った封筒には差出人名が書かれておらず,データの内容も明記されていなかった。このため,同社は安全性が明確でないと判断し,データを読み込まずに廃棄したという」(讀賣)。sengoku38 さん,やっぱりここでもご丁寧に,差出人も何も書かずに CNN に映像データを送りつけたんですね,海保をクビになるのを怖れて。この差出人不明のいかがわしいビデオの取扱いについて,CNN のような態度こそが「健全なる社会」のご意見番としてのマスコミに相応しいのである。匿名野郎は門前払いに限る。組織への裏切りに基づくズル行為は,たとえニュース・バリューが高かろうと低かろうと相手にしない,という立ち位置を象徴している。「警備上の指針に従って廃棄した」という理由はズルを認めないという一貫した姿勢なのである。この記事を読んで,「不正」に対する感覚では,やはり米国が日本より一枚も二枚も上を行く「先進国」であることを私は痛感した。
CNN の行動様式は,「勇気ある行動」などと囃し立てるどこかの国の「民度の高い」報道とは天地の懸隔がある。これに対して,この sengoku38 のおかげでわが日本政府が世界への恥晒しになっていることがわからない日本人が多過ぎるように思う。スポーツ報知(三流新聞社だから致し方ないんだけど)の記事なぞは「放送に使用していれば大スクープ映像となったことは間違いない。[ ... ] 映像が放映されていれば,世界的に波紋を広げたことは間違いなさそうだ」なんて書いている。こういう勘違いを堂々と書くのが日本のマスコミなんである。海外のメディア界の人たち(良識ある大人)は,だいたい想像がついたこの映像が匿名ズル男に晒されたこと自体に対してはただ失笑するだけで,一方「大スクープ」になるというスポーツ報知の判断にはただ呆れるだけだろう。マッカーサーは日本人を「12 歳の子供」と評したらしい。その通りである。