誕生日

今日は妻の誕生日。帰りがけに川崎によってドーナツ,日本酒を買った。夜二人でささやかな乾杯をした。新潟のお酒『八海山』を久しぶりに手に入れた。この銘柄は,学生時代に私が世話になった居酒屋の親分が,地酒のなかでもとくに好きな一品であった。私も仕事のあとでよく振る舞ってもらったものである。

息子は,可愛い犬の形をした筆入れ,バースデーケーキ形の置物(ボタンを押すと蠟燭が光って Happy birthday to you のあの歌が鳴り,息を吹きかけると灯りが消える)をプレゼント。なかなかいいところがある。娘が試験が近いというのに友人と外をほっつき歩いて帰って来て,くだらない理由をぶつくさほざくので,私はガミガミ叱りつけてしまった。ちょっとシラケ鳥が飛んでいた。

そのあと,オンライン麻雀ゲーム『麻雀 Flash』で遊ぶ。こんな体たらくで娘を叱りつける資格なんてあるのか,という人がいるかも知れないが,これでよいのである。四暗刻をツモってしまいました。
 

20101025_birthday.png