butubutubutubutu

先日の朝日新聞にこんな川柳が掲載されていた。長生きはともに行方の知れぬまで。

死後もまだ生きているものとして扱われ,何年も遺族が年金を受け取っていた,という例が報道されていた。こういう遺産の遺し方もあるんだと感心。そっちかよ。

死して土に返る,というが,この国では,戸籍に埋もれるようである。

* * *

武富士,会社更生法申請とのこと。過払いの返金がとてつもない額になり傾いたらしい。社長が盗聴でとっつかまってから,とんと評判を落としてしまった。そのうち倒産か。そうなった場合,過払い金が戻って来るはずだった人は取りっぱぐれるのだろうか。なら,ヤクザにでも頼んでいまのうちに取り立てたらどうか,利息年率 20% でどうじゃ?(呑気なジョークですよ,真に受けないでください)一方,借金が返済できない人は踏み倒しできるのだろうか。

* * *

俺にはどうでもよい。