文化祭

娘の高校の文化祭に行って来た。先週土曜日の文化祭,今日の体育祭。卒業生と思しき若者やら,制服を着た中学生なども来ていて,なかなかの賑わいだった。

文化祭では中庭で女生徒が AKB48 の曲に合わせて踊っていた。男子生徒のなかにはヲタ踊りで盛り上げる者もいた。やんやの喝采。子供たちは皆 AKB が好きなんだと改めて思い知る。

合唱部のコンサートも観た。会場の視聴覚室は満員で,観客の年齢層も広く,大盛況だった。コンクールの課題曲 "O Magnum Mysterium",この合唱部の定番であるヒットナンバー "Shut it down" のほか,サザンオールスターズのヒット曲を卒業生が混声合唱向けに編曲した演目まであり,めっぽう暑苦しいなかにあって,楽しめた。娘はバレーボール部の催しに掛りっきりで,こちらにも,クラスで開いた模擬店にも顔を見せなかった。
 

201009_tamakosai_1.png

201009_tamakosai_2.png

201009_tamakosai_3.png

体育祭参観は午前中だけに留め,JR 南武線鹿島田駅すぐにあるインドカリー専門店『ニルヴァーナ』でランチ。ニルヴァーナ — 涅槃。店内は曼荼羅などインド仏教美術の装飾。インド人二人に迎えられた。750 円でチキン・カリー,サラダとナン。あとグラスビールを注文。食べ放題のナンは,油が薄くのって,焦げの香ばしい絶品だった。いたく満足。「涅槃っていえば,沖雅也を思い出しちゃう」と妻。「なんで?」—「『涅槃で待っている』って遺書にあったでしょ?」。沖雅也は人気二枚目俳優だった。同性愛に悩んでこの言葉を遺して自殺した。私もようやく思い出した。ドラエモンがポケットから道具を取り出して来るような妻の芸能ネタに,不謹慎ながら,笑わずにおれなかった。

20100919_curry.png