阪神,首位ふたたび

今日は岩波文庫『遊仙窟』を読みながら,野球観戦。高校野球を観,夕方になってソフトバンク VS オリックスのナイトゲームを観,とまあ,家族が不在なのをよいことにテレビの前に座りっぱなしであった。そして思い出したように時おり便所に行き,そこで煙草を吸いながら『遊仙窟』を 10 ページくらい読む。その果てしない繰返し。ウラで行われていた広島 VS 阪神戦もネット速報をチェックするという堕落ぶり。

ここのところ連敗中だった阪神は広島に打ち勝った。最近だらしがない讀賣のおかげで,ふたたび首位に返り咲いた。やったー。でも,こんな不安定な投手陣じゃ,たぶん今年もダメである。今週末,好調ヤクルトにボコされて,やはりあっという間に転げ落ちる予感がする。おまけにいわゆる「死のロード」でビジターとしての連戦・移動が続くので,疲労困憊の挙句,首位転落どころではなく,中日にひっくり返されてしまうことも大いにありそうである。私の今年の予想はやっぱり 4 位。ま,一日天下でもいいじゃないか。